1. HOME
  2. ブログ
  3. 金融・経済
  4. 大江麻理子アナも登場!テレビ東京が手掛ける投資教育ボードゲーム「マネーモンスター」

BLOG

ブログ

金融・経済

大江麻理子アナも登場!テレビ東京が手掛ける投資教育ボードゲーム「マネーモンスター」

今の時代、子どもの時から経済や投資の教育が必要と言われています。しかし、学校には経済の専門家はいませんし、家庭でも正しい知識を持った親がいるとは限りません。普段、日経新聞を読んで経済の知識があると思っている人でも、人に教えるとなると別の話。特に小学生や中学生に教えるのはとても難しい。

そんな時にオススメするのが、子供向けに開発された経済系ボードゲームです。特に注目されているのが「WBS」など経済投資系ニュースが充実しているテレビ東京が提供する「マネーモンスター」。お金の基本的な仕組みが学べるゲームとして子どもだけでなく、大人でも夢中になる人が増えているようです。

 ゲームの内容は?

最大4人まで一緒に遊べます。各プレーヤーは「日本株」「新興国株」「国債」「不動産」を模したモンスターとしてサイコロを振ります。止まるマスで起こるイベントによって、自分の資産が上下します。例えば国債は不景気に弱かったり、新興国株はハイリスク・ハイリターンだったりと、それぞれの性格により資産が変わります。同じイベントが起こっても、日本株なら上がり、不動産なら下がる、など資産の性質が学べます。

資産価値が増えるとモンスターの見た目もレベルアップするなど、子どもが夢中になれる要素も含まれています。さらに、カードに付いているQRコードを読み込むとテレビ東京の経済キャスターの解説が動画で見られます。出演するのは相内優香、大江麻理子、大濱平太郎、佐々木明子、塩田真弓の5名。例えばこんな感じで流れます。

リアリティがあるので大人でも楽しますよね。

個人的にはお酒を飲みながら大人同士でプレイしてみたいです。購入はテレビ東京の公式ストアの他、Amazonでも販売しています。3,000円以下で購入できますので気軽に試してみてはいかがでしょうか。

関連記事