大江麻理子アナも登場!テレビ東京が手掛ける投資教育ボードゲーム「マネーモンスター」

金融・経済

今の時代、子どもの時から経済や投資の教育が必要と言われています。しかし、学校には経済の専門家はいませんし、家庭でも正しい知識を持った親がいるとは限りません。普段、日経新聞を読んで経済の知識があると思っている人でも、人に教えるとなると別の話。特に小学生や中学生に教えるのはとても難しい。

そんな時にオススメするのが、子供向けに開発された経済系ボードゲームです。特に注目されているのが「WBS」など経済投資系ニュースが充実しているテレビ東京が提供する「マネーモンスター」。お金の基本的な仕組みが学べるゲームとして子どもだけでなく、大人でも夢中になる人が増えているようです。

 ゲームの内容は?

最大4人まで一緒に遊べます。各プレーヤーは「日本株」「新興国株」「国債」「不動産」を模したモンスターとしてサイコロを振ります。止まるマスで起こるイベントによって、自分の資産が上下します。例えば国債は不景気に弱かったり、新興国株はハイリスク・ハイリターンだったりと、それぞれの性格により資産が変わります。同じイベントが起こっても、日本株なら上がり、不動産なら下がる、など資産の性質が学べます。

資産価値が増えるとモンスターの見た目もレベルアップするなど、子どもが夢中になれる要素も含まれています。さらに、カードに付いているQRコードを読み込むとテレビ東京の経済キャスターの解説が動画で見られます。出演するのは相内優香、大江麻理子、大濱平太郎、佐々木明子、塩田真弓の5名。例えばこんな感じで流れます。

リアリティがあるので大人でも楽しますよね。

個人的にはお酒を飲みながら大人同士でプレイしてみたいです。購入はテレビ東京の公式ストアの他、Amazonでも販売しています。3,000円以下で購入できますので気軽に試してみてはいかがでしょうか。

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP