中小企業がISOを取得するメリット!海外展開にも効果的

ビジネス

ISOはInternational Organization for Standardization(国際標準化機構)の略です。1947年に設立された非政府組織で、スイスのジュネーブに本部を置いています。ISOは製品やサービスの品質、安全性、効率を向上させるための国際規格を策定しています。世界165か国で採用されており、国際取引の円滑化に大きく貢献しています。

ISO規格は企業や組織にとって重要なツールです。ISO規格に準拠することで、製品やサービスの品質、安全性、効率を向上させることができます。また、ISO規格は国際取引においても重要な要素となっています。

中小企業がISO規格を取得するメリット

中小企業がISO規格を取得するメリットは、以下の通りです。

  • 顧客からの信頼度向上
  • 取引先の拡大
  • 生産性の向上
  • コストの削減
  • 従業員のモチベーションの向上

特に顧客からの信頼度向上は中小企業にとって大きなメリットとなります。ISO規格を取得していることで、中小企業は製品やサービスの品質が一定水準以上であることを顧客に示すことができます。これにより、顧客からの信頼を得て、取引の拡大につながります。

また、ISO規格を取得することで、従業員のモチベーションの向上も期待できます。ISO規格の取得は中小企業が成長し、競争力を高めるための取り組みです。従業員はISO規格の取得を通じて、自分の会社が成長していることを実感でき、モチベーションを高めることができます。

このように、中小企業がISO規格を取得することで、様々なメリットを得ることができます。中小企業が成長し、競争力を高めるために、ISO規格の取得を考えてみてはいかがでしょうか。

中小企業がISO規格を取得して海外展開するメリット

近年、日本国内の市場が縮小する中、中小企業の海外展開が注目されています。しかし、海外展開には言語の壁や文化の違いなど、様々な課題があります。

ISO規格は国際標準化機構(ISO)が策定した国際規格です。これは製品やサービスの品質、安全性、効率を向上させるための規格であり、世界165か国で採用されています。

ISO規格を取得していることで、中小企業は海外進出の障壁を低減することができます。例えば、ISO9001を取得している企業は、日本政府が実施している「ISO9001認証取得企業の海外展開支援事業」の対象となります。この事業では、外展開に必要な情報や資金の支援を受けることができます。

 中小企業がISO規格を取得する際の障壁

といっても、そんなに簡単に取得できるものではありません。中小企業がISO規格を取得する場合、次のような障壁が考えられます。

①コスト

ISO規格の取得には認証機関への申請料、審査料、教育訓練費など、多額の費用がかかります。中小企業にとっては、大きな負担となる可能性があります。

②時間

ISO規格の取得には準備期間と審査期間が必要です。中小企業は、通常の業務に加えて、ISO規格の取得に伴う業務を行う必要があります。そのため、時間の確保が難しい場合があります。

③人材

ISO規格の取得には品質管理の専門知識を持った人材が必要です。中小企業では、このような人材を抱えていないケースが多くあります。そのため、外部からコンサルタントを雇う必要があります。

お金の問題はなんとかなるとして、ボトルネックになるのが「人材」でしょう。どれだけお金と時間があっても、ISO取得に精通した人材がいなければ前には進みません。そこでオススメするのがISO取得サポートサービスです。

 ISO取得サービス「ISOプロ」とは

ISOプロはISO規格の取得・運用を支援するコンサルティング会社(運営は株式会社Excell)です。ISO規格の取得・運用に豊富な経験とノウハウを持ち、中小企業のISO規格取得をサポートしています。ISOプロのサービスの特徴は、以下の通りです。

  • 低価格でISO規格の取得を支援
  • 中小企業のニーズに合わせたサポート
  • 経験豊富なコンサルタントによるサポート

ISOプロは中小企業がISO規格を取得するための強力なパートナーです。ISO規格の取得を検討している中小企業は、ISOプロに相談することをお勧めします。

ISOプロを詳しく知りたい

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP