【重要】お名前.comが2023年2月から「サービス維持調整費」として10〜20%を実質値上げ

ビジネス

昨年後半から原料高、人件費高騰などによる価格改定を各企業が相次いで表明していますが、Web制作分野においてもその影響が始まりました。独自ドメイン提供サービスの「お名前.com」が、2023年2月から「サービス維持調整費」として、従来の料金に10〜20%を上乗せすることを公表しました。

同社ではこの理由を次のように延べています。

昨今の急激な国内電気料金高騰、為替円安進行、世界的な半導体不足などの状況下におきましても、ご提供価格維持のためコスト削減に取り組んでまいりましたが、この度自助努力だけではコスト増を吸収できない状況となりました。

電気料金はサーバ維持に必要なものですので価格を反映させるのは納得できますが、円安と半導体不足が独自ドメイン運営に直接的にどのような影響を与えているのかは不明です。若干、便乗値上げ的な要素も含まれていますが、お名前.comを利用するユーザは結構多いので、Web制作業界には多少なりとも影響が出てくるでしょう。

サービス維持調整費が適用されるサービスは次の通りです。

  • ドメイン新規登録
  • ドメイン契約更新
  • ドメイン移管
  • お名前.comレンタルサーバ

サービス維持調整費が適用される時期は次の通りです。

  • 原則、2023年2月1日以降の契約及び更新に適用
  • ただし、ドメインの自動更新においては2023年2月16日から適用

Web制作会社など顧客のドメイン管理を受託している場合は、2023年2月以降にドメイン維持管理費が値上がりする旨を顧客に伝える必要があります。少額だとは思いますが、予算取りの前なので早めに伝える方がよいでしょう。

 サービス維持調整費の変動履歴

過去の変動履歴を一覧にしてみました。

2月1日~2月28日 18.25%
3月1日~4月2日 18.00%↓
4月3日~4月30日 18.75%↑
5月1日~5月31日 18.50%↓
6月1日~7月2日 19.50%↑
7月3日~7月31日 20.00%↑
8月1日~8月31日 20.50%↑
9月1日~10月1日 21.00%↑
10月2日~10月31日 22.00%↑
11月1日~11月30日 22.50%↑
12月1日~ 22.75%↑
2024年1月〜 21.75%↓
2024年3月〜 22.50%↑
2024年4月空 23.00%↑

2023年2月から始まった調整費は2024年4月までに約5%も上昇しています。グラフにするとこんな感じです。

2024年1月に一度値下げしたのですが、想定以上に円安が続いているため、2024年3月から再度値上げすることが決まりました。4月からは過去最高の23%に値上げすることが決まりました。年間10万円のドメイン維持コストが必要な会社であれば5,000円の負担増です。

GMOインターネットグループの2023年12月の業績を見ると、前年比で売上5.7%増、営業利益は115.9%増で成長していることがわかります。お名前.comのWebサイトには「自助努力だけではコスト増を吸収できない状況」と記載されていますが、しっかり利益を出しているので、本当にサービス維持調整費が必要なのか、ユーザに負担を強いる財務状況なのかは釈然としません。

引用:マネックス証券 銘柄スカウター

 お名前.com以外の選択肢

今後新規にドメインを取得する場合は、お名前.com以外の選択肢を持つ必要があります。

ここで注意したいのはGMOグループのサービスを避けることです。GMOグループには主に次の3つのドメインサービスがあります。

  • お名前.com
  • ムームードメイン
  • バリュードメイン

これらの中で乗り換えても意味はありません。乗り換えるのであれば、さくらインターネット等GMOグループ以外のサービスを選びましょう。

レンタルサーバーのConoHa WINGはGMOサービスではありますが、調整費が10%で固定されています。もし、ConoHa WINGを契約している場合は、このサービス内でドメインを取得した方がお得です。

Qoonestではドメイン移管の手続きも代行しておりますので、お困りのことがありましたがお気軽にご相談ください。ドメイン移管は面倒で、失敗すると一時的にサイトが閲覧できなくなります。要注意。

(参考)お名前.com

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP