Google Bardにラグビー日本代表がワールドカップで優勝できる確率を聞いてみた

スポーツ・文化

今月29日(今日)の朝にサモア戦があります。前回のイングランド戦は完敗でしたが、次の戦いでは良い結果を出してくれるのではないでしょうか。さて、今回のワールドカップで日本代表はどのような確率で勝つことができるのか、Google Bardに聞いてみました。

2023年9月28日現在、ラグビー日本代表がワールドカップで優勝できる確率は、JX通信社のAI分析によると、0.4%です。これは、ワールドカップに出場する32ヶ国のうち、23位の確率となります。

日本代表は、グループリーグでドイツ代表、コスタリカ代表、スペイン代表と対戦し、上位2ヶ国が進出できるノックアウトステージを目指します。グループリーグ突破の確率は33.9%とされており、グループリーグを突破できれば、優勝への可能性はわずかながらも残ります。

しかし、日本代表は、ニュージーランド代表、南アフリカ代表、オーストラリア代表などの強豪国と対戦する可能性があり、優勝を果たすためには、これらの強豪国を倒す必要があります。また、ノックアウトステージは、1試合ごとの勝負であり、運も大きく左右する要素となります。

したがって、日本代表がワールドカップで優勝する確率は、非常に低いと言えるでしょう。

しかし、2015年のイングランド大会で、日本代表は南アフリカ代表を破るという歴史的な快挙を成し遂げました。その経験を糧に、日本代表がさらなる飛躍を遂げ、ワールドカップで優勝を果たす日が来ることを期待しましょう。

内容が合っているかどうかは分かりませんが、Bardは優勝する確率はかなり低いと評価しているようです。でも、こんな評価はどうでもいい。全力で戦って観ている人に感動を与えられる試合を楽しみにしています。

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP