鉄オタ必見!新しい京都市ふるさと納税返礼品「京都市バス・地下鉄の廃品及びオリジナルグッズ」

スポーツ・文化

2023年7月18日、京都市は新しいふるさと納税返礼品を発表しました。新しく追加された返礼品は4つあります。

京都市営地下鉄烏丸線10系車両の銘板

開業当初から40年走り続け、この度廃車になった烏丸線10系初期車両の「表札」ともいえる銘板を、同じく10系車両の座席シート生地に取り付け、額に収めました。車両と車両を繋ぐ側面に付いているので人目には付きにくいですが、知る人ぞ知る人気の商品です。開業当初から交通局の名を背負い、多くのお客様を乗せて走り続けてきた京都の地下鉄の歴史を感じることができる逸品となっています。

ふるさとチョイスで見る

市バスの局章

市バス車両のフロント部分に取り付けられていた京都市交通局のシンボルともいえる局章です。かつて市バスの座席に使用していた「御所車」のモケット生地の残布を下地にしました。現在は廃車になってしまっているので、懐かしさを感じられる品となっております。

ふるさとチョイスで見る

方向幕タオルセット

京都市バスの行き先表示を実寸大で再現した京都市交通局オリジナルグッズの方向幕タオルです。2015年から販売開始された前後方向幕デザインと新たなシリーズとして2022年から発売の側面方向幕デザインの各1枚(南5号系統、46号系統)をセットにしました。

ふるさとチョイスで見る

「地下鉄に乗るっ」ジグソーパズル

地下鉄・市バス応援キャラクターを素材にした「地下鉄に乗るっ」のキャラクターグッズです。太秦天神川駅にちなんで名づけられた「太秦萌」、松ヶ崎駅にちなんで名づけられた「松賀咲」、小野駅にちなんだ「小野ミサ」の3人娘を迫力の1,000ピースパズルに。

ふるさとチョイスで見る

 京都市交通局

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP