1. HOME
  2. ブログ
  3. スポーツ・文化
  4. サッカーワールドカップ日本戦。WINNERの結果とスペイン戦のオッズ

Blog

ブログ

スポーツ・文化

サッカーワールドカップ日本戦。WINNERの結果とスペイン戦のオッズ

昨晩のコスタリカ戦は事務所のテレビで観戦しました。結果は「負け」。終わったことなのでとやかく言う必要はないのですが、個人的にはスタメン5人替えは必要ないと感じました。おそらく先の試合を見据えてのスタメン替えだったと思います。

しかし、今の日本には先を見る余裕はないはず。コスタリカ戦とスペイン戦を比べれば、明らかにコスタリカの方が勝ちやすい。だったら当然、そこに勝てる確率の高い選手を投入すべきでした。極論を言えば、負ける確率が高いスペイン戦は全員サブで構成して、スタメンを休ませてもよかったのではないかと思います。

とにかく、次のスペイン戦が最後です(予選突破はかなり厳しい)。スペインもドイツと引き分けたことで、消化試合ではなく本気で向かってきます。そんな本気のスペインを観られるだけでもラッキーだと割り切りましょう。

WINNERの結果とスペイン戦のオッズ

さて、話題をWINNERに変えます。今回のワールドカップではWINNERというサッカークジが話題になっています。僕も日本戦は全て購入しています。ドイツ戦とコスタリカ戦の投票結果は次の通り。

ドイツ戦

ドイツ3 – 日本0 オッズ6.8
ドイツ1 – 日本2 オッズ6.2(当選)

コスタリカ戦

日本1 – コスタリカ0 オッズ4.4
日本1 – コスタリア1 オッズ7.0

ドイツ戦はボロ負けするか善戦して勝つかだろうと思い、この2つに。コスタリカ戦はかなり厳しい試合になると思いこのようなシビアな投票になりました。

さて、次のスペイン戦のオッズは次のようになっています(2022/11/28 9:26更新)。

これを見ると意外と日本がスペインに勝てると考えている人が多いことが分かります。では、AI予想はどんな感じでしょうか?

AIはスペインが勝つ確率が高いと出しています。日本に4点以上の差をつけて勝利する割合は14.8%もあると。僕も4点差以上つけられる確率は結構高いと感じています。日本が4点差以上をつけられて負けるオッズは5.3倍と現実的な数字です。

さて、どのオッズを選ぼうか。スペインが勝つ方に賭けるのは間違いないのですが、肝は日本が何点取れるか。0点に抑えられるのか、1点取れるのか。ドイツ戦の日本に戻れば1点はアリだと思いますが、コスタリカ戦のような戦い方では0点になる可能性が高いでしょう。

スペイン戦は12月2日(金)の朝4時からスタートです。スーパープレーが目覚まし代わりになることを期待しています。

楽天totoのWINNERを見る

関連記事