京都府立図書館だけじゃない。京都市には20ヶ所の京都市立図書館がある。

暮らし・旅

京都は暑い日が続いています。京都特有の蒸し暑さに耐えられず、1日中エアコンをつけっぱなしにしたい気持ちがあるものの、電気料金は値上がり中で節約もしなければいけない。そんな時に便利な場所が図書館です。図書館はずっと冷房が効いているため、気持ちよく過ごすことができます。図書館によってはパソコン利用がOKなので、仕事をすることもできます(もちろんルール厳守です)。

京都で最も大きく有名な図書館は岡崎にある「京都府立図書館」です。蔵書数も多く、終日多くの利用者で賑わっています。でも、わざわざ岡崎まで移動するのは面倒だし、人が多いのも気が引ける。そんな人にオススメなのが近所にある「京都市立図書館」の利用です。市立図書館は各区に1ヶ所は設けられてます。意外と知られていないので、穴場的な場所です。

今回はそんな京都市民に身近な存在「京都市立図書館」をご案内します。

 京都市立図書館一覧(2022年7月8日時点)

北区
中京区
左京区
東山区
山科区
下京区
南区
右京区
西京区
伏見区

各図書館によって開館時間等が異なるので、訪れる前に必ず概要を確認しましょう。

SAKE&Partners

SAKE&Partners

SAKE&Partnersは日本酒の教育ビジネスを軸に、飲食店や酒販店など日本酒に関わる事業者を支援しています。

Related Articles

TOP