1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らし・旅
  4. 沖縄のシーサーにそっくり!高知の新土産「トーサー」

BLOG

ブログ

暮らし・旅

沖縄のシーサーにそっくり!高知の新土産「トーサー」

沖縄のシーサーは皆さん、ご存知ですよね?シーサーは沖縄の守り神で、建物の屋根や門の上で見かけることがあります。八重山諸島の竹富島にはこんなシーサーがお出迎えしてくれました↓

このシーサーに憧れた土佐犬が変化してしまいました(実際、このような設定です)。その変化後の姿が「トーサー」です。高知県では新型コロナウイルス感染拡大により観光収入が減る中で、少しでも停滞ムードを変えるために、このトーサーを民芸品として販売することにしました。

お値段はオスとメスのペアで2,000円ということです。シーサーは伝統ある古からの守り神なのですが、トーサーに何の効果があるのかは分かりません。だから、この価格が高いのか安いのかは判断できませんが、高知県出身者や高知県が好きな人は、ぜひトーサーを購入して高知県を少しでも元気にしましょう。

トーサーは高知県内のお土産店のほか、東京都内のアンテナショップでも販売されています。また、楽天市場でも高知県のセレクトショップが販売しています。Amazonでは出品されていません。

関連記事