インスタグラムにネットショップを構築するなら、無料ネットショップ「Cafe24」

ビジネス

何か商品を購入しようとする場合、多くの人はまずAmazonか楽天市場で検索するのではないでしょうか。僕自身も同じで、まずは楽天市場で検索します(楽天ポイントを貯めたいから)。正直言って、各店舗が独自でネットショップを構築するよりも、Amazonと楽天市場に集約してくれたほうが消費者の使い勝手は良いのではないかと思っているほどです。

しかし、最近は消費者が商品を購入するまで行動が以前より少し変わってきています。最近はFacebookやInstagramでフォローしている人の写真や記事を見て、その商品が欲しい、という動機を形成します。つまり、物欲が生まれる場がSNSになりました。であるならば、その物欲が生まれるSNS上で商品が購入できるようになれば、Amazonや楽天市場に頼る必要はなくなります。

このような状況に対応し、今ユーザ数を伸ばしているのが「Cafe24」が提供する無料ネットショップ構築サービスです。無料ネットショップ構築は「BASE」や「Stores」などたくさんありますが、同社の特徴は簡単な操作ですぐにFacebookとInstagramにネットショップを構築できることです。これが実現できるのは、同社が「Facebookチャネル」のグローバルパートナーだからです。

 Cafe24はほとんどの機能が無料

他の無料ネットショップ構築サービスが販売手数料を軸にしたビジネスモデルを構築しているのに対し、同社のサービスは販売手数料すらも無料です。つまり、どれだけ商品を販売しても手数料は取られない仕組みになっています。では、どこで費用が発生するのか。それはオプションサービスです。ネットショップの運用に慣れてくると、細かな機能が欲しくなります。同社ではそのような機能を月額制で提供しています。

無料・無制限で提供するもの

無料体験期間 無制限
月額費用 無料
提供容量 無制限
商品登録数 無制限
販売手数料 無料
越境ECショップ 無料
多言語対応 無料
モバイル対応 無料
SSL無料 無料

有料で提供するもの

独自ドメイン 1,518円〜/年間
メール配信サービス 5,940円〜/3ヶ月
商品レビュー管理機能 11,000円/月
商品詳細検索機能 4,900円/月
リアルタイム注文データ取得機能 16,500円/月

有料のものは上記以外に決済代行会社に支払う決済手数料が発生します。有料機能に関してはネットショップ運用初期には必要のないものばかりです。このような機能を導入するには月の売上が最低でも100万円を超えてからにしましょう。初期は機能強化よりも集客にお金をかけるほうが良いでしょう。

当社はCafe24のパートナーではありませんので、興味のある方は個別にCafe24の公式サイトで調べてください。無料で使えるので気軽に試すことをオススメします。

Cafe24公式サイト

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP