ユーザ1億人超えのオンラインゲームはコレ!

テクノロジー

フォートナイトをはじめ、世界中にはユーザが1億人を超えるオンラインゲームが存在します。これだけの人数がひとつの仮想空間に集うと、空間内における独自性のあるビジネスも生まれます。例えば人気ゲーム「ロブロックス」ではイタリアの高級ブランド「グッチ」がアバター向けに販売した5ドル相当のバッグが、その後購入者と他のユーザの取引によって約45万円の価値に跳ね上がりました。その他、人気歌手が仮想空間内でライブを開催したり、非代替性トークン「NFT」を仮想空間内に持ち込めるようにもなっています。

1億人を超える仮想空間は、それ自体が企業にとって非常に大きなマーケットと見なされ、今後ますますお金が流入する可能性が高いでしょう。在宅勤務が増えたことでパソコンやゲーム機と向き合う時間が増えたり、5G回線の充実により外出先でも快適にゲームが楽しめる環境が整いつつあります。必ずしも良いことばかりではありませんが、社会におけるオンラインゲームの存在価値は高まっています。

ユーザ1億人超えのオンラインゲーム

Among Us(アマングアス)

  • 配信国:米国
  • 利用者:約5億人
  • ゲーム内容:宇宙船を舞台とした人狼ゲーム

FORTNITE(フォートナイト)

  • 配信国:米国
  • 利用者:約3.5億人
  • ゲーム内容:サバイバルゲーム

Roblox(ロブロックス)

  • 配信国:米国
  • 利用者:約1.5億人
  • ゲーム内容:ゲームを自分で作って遊ぶ

Minecraft(マインクラフト)

  • 配信国:米国
  • 利用者:約1.3億人
  • ゲーム内容:仮想空間で建築

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)

  • 配信国:米国
  • 利用者:約1億人
  • ゲーム内容:武器を集めて戦う

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

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