キッシンジャー元米国務長官の関連書籍を読む

政治・社会

先月29日、米国の元国務長官であったヘンリー・キッシンジャー氏が亡くなりました。彼はユダヤ系ドイツ人の家庭に生まれ、ナチスの迫害を逃れるために1938年に家族と渡米し、ハーバード大学で博士号を取得しました。その後、ニクソン、フォード米政権で国務長官を務め、1970年代の米外交政策決定で重要な役割を果たしました。

特に大統領補佐官(国家安全保障問題担当)として中国を極秘訪問し、72年のニクソン大統領による電撃的な訪中を実現させ、79年の米中の国交正常化に道を開いたことが有名です。また、ベトナム戦争のパリ和平協定にも尽力し、73年にはノーベル平和賞を受賞しました。

こんな彼に関連する著書はたくさんあります。今回はその中から特に評価の高い本をご紹介します。外交、国際政治に興味がある方は読んでみてはいかがでしょうか。

キッシンジャー元米国務長官の著書

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP