エアアジアを予約するときに必ずやってほしいこと

暮らし・旅

この記事が公開される時、僕はタイのクラビという街で過ごしているでしょう。新型コロナによる行動制限が解除され、タイへの入国も簡単になりました。今は入国カードも必要なく、パスポートさえ持っていればOKです。そんなこともあり、僕は今年に入り2回目のタイ旅行に出かけています。

タイ旅行に安く行く方法の筆頭がLCCのエアアジアです。1回目、2回目ともにプロモーション価格で航空券を購入したのですが、なんと往復4万円以下でした。京都から博多までの新幹線代とそれほど変わりません。これからタイ旅行に行こうと思っている方はエアアジアを検討してください。

エアアジアを予約するときに必ずやってほしいこと

さて、このエアアジアですが、予約時・予約後にやっておいたほうがよいことが2つあります。

  1. 座席指定(予約時)
  2. Webチェックイン(予約後)

他のLCCと同じようにエアアジアも有料で座席指定できます。有料なのでケチって指定しない人もいますが、僕は必ず指定するようにしています。指定無しだと機内後方に割り振られることが多く、さらに後部は非常に混雑しています。一方、指定する人は前方に座ることが多く、なぜかとても空いています。

僕が1回目に利用した際は、往路・復路ともに隣に誰も座っておらず、3列シート全てをひとりで利用することができました。周りの人も同じような状態で、横になって寝ている人も多かったです。タイまでの飛行時間は約6時間で決して短くありません。少しでも快適に過ごすために、座席指定をしましょう。

もうひとつはWebチェックインです。エアアジアは事前にWebチェックインするだけで、チェックインに割く時間が大幅に短縮できます。特にバンコクのスワンナプーム国際空港でのチェックインは空港内に大量に設置されているKIOSK端末を使うだけで完了します。

また、海外の空港でチェックインする時はカウンタースタッフと英語で会話する必要があるのですが、Webチェックインをしておくとその必要はありません。預ける荷物があっても、自動預け機が使えるのでスタッフとの会話は必要ありません。

この2つのことを行うだけで、エアアジアを使った旅は数段快適になります。ぜひ、やってみてください。

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP