1. HOME
  2. ブログ
  3. 政治・社会
  4. 遂にレベル4での自動運転が開始!国内初の取り組みは福井県永平寺町から

Blog

ブログ

政治・社会

遂にレベル4での自動運転が開始!国内初の取り組みは福井県永平寺町から

自動運転のレベルは米国自動車技術者協会(SAE)が定めた6段階の分類で表されます。今回、福井県永平寺町で始まったレベル4は、レベル3よりもさらに高度な自動運転レベルです。レベル3ではシステムが車両の運転を自動化できますが、ドライバーは常に運転操作に備えておく必要があります。レベル4ではドライバーは運転操作に備える必要はありません

このレベル4の取り組みが今年の5月21日から福井県永平寺町から開始されました。

 ドライバーにとってレベル4になるメリットは?

自動運転のレベル4が実現すると、ドライバーは運転操作から解放され、他のことに集中することができます。例えば、仕事や勉強、読書、映画鑑賞など、自分の好きなことに時間を費やすことができます。また、自動運転レベル4の車両は、渋滞や交通事故の影響を受けにくいため、移動時間が短縮される可能性があります。

さらに、自動運転レベル4の車両は、高齢者や障害者などの移動手段としても利用されることが期待されています。これにより、誰もが移動しやすい社会が実現される可能性があります。今回、福井県永平寺町から取り組みが開始されたのも、この目的が大きいと考えられます。

引用:経済産業省

引用:経済産業省

 レベル4のデメリットや注意点は?

まず、自動運転レベル4の車両は完全に自動化されているわけではありません。システムが車両の運転を自動化できる条件は特定の条件に限られています。例えば、自動運転レベル4の車両は、悪天候や悪路では運転操作を自動化できません。そのため、ドライバーは自動運転レベル4の車両に乗車する際には、これらの条件を十分に理解しておく必要があります。

また、自動運転レベル4の車両はまだ実用化段階にあり、技術的な課題も残されています。例えば、自動運転レベル4の車両は予期せぬ状況に対応することができません。そのため、ドライバーは自動運転レベル4の車両に乗車する際には、常に運転操作に備えておくことが重要です。

最後に、自動運転レベル4の車両の普及はタクシー運転手やトラック輸送ドライバーの職を奪う可能性があるという懸念もあります。これは社会的な課題なので個人で対処できることではありませんが、レベル4実現によりこのような社会的な課題も生まれることを認識する必要があります。

このようにレベル4には様々な問題もあります。でも、これは新しい技術が生まれる時には付きものです。結局、デメリットよりもメリットの方が大きく、これにより恩恵を受ける人の方が多いのです。

Apple watchなどスマートウォッチで自分の車を呼べる時代が近づいてきました。僕はお酒が好きなので車を運転する機会は滅多にありませんが、もし自動運転技術が発展すれば、タクシー代わりに自分の車に乗れる日が訪れるかもしれません。そうなったら、車を買おうと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事