歯科クリニックがレンタルサーバを運用する時のよくある課題

ビジネス

歯科クリニックがレンタルサーバを選ぶ際に起こり得るトラブルとしては、以下のようなものが考えられます。

サーバーダウン レンタルサーバがダウンした場合、ウェブサイトやアプリケーションが利用できなくなります。ダウンタイムが長引くと、ビジネスに深刻な影響を与える可能性があります。
スピードの遅さ サイトの読み込み速度が遅いと、ユーザーがウェブサイトを離れる可能性が高くなります。これは、ビジネスにとって大きな損失につながる可能性があります。
セキュリティの脆弱性 レンタルサーバーに適切なセキュリティ対策がない場合、ハッカーによる攻撃やデータの漏洩などが起こる可能性があります。これは企業に重大な損失をもたらす可能性があります。
スケーラビリティの問題 中小企業が成長するにつれて、トラフィックの増加やアプリケーションの拡張などが必要になります。レンタルサーバーがスケーラブルでない場合、これらの要件を満たすことができず、ビジネスに影響を与える可能性があります。
カスタマーサポートの不備 万が一、問題が発生した場合、レンタルサーバーのカスタマーサポートが迅速かつ適切な対応を行わない場合、ビジネスに深刻な影響を与える可能性があります。

現在販売されているレンタルサーバであればサーバダウンやスピードの遅さはそれほど気になることではありません。最も意識しなければいけないことは「セキュリティの脆弱性」です。特にお問い合わせフォーム等で個人情報をサーバ内に格納している場合は要注意です。

この問題を回避するには、サーバ内に個人情報を格納しない仕様にすることが必要です。要はメールで情報をおくるだけにして、保存する仕様は解除するということです。

万が一、個人情報が漏れた場合、患者がクリニックのウェブサイトを利用することが減り、結果的に予約が少なくなります。セキュリティに関しては制作会社任せにしないで、クリニック側でも高い意識を持ちましょう。

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

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