若者が後払い決済(BNPL)を使う理由

金融・経済

現在、多くの若者が後払い決済(BNPL)を利用しています。BNPLに関しては下の記事に詳しく書いていますのでご確認ください。

さて、今回は若者が後払い決済(BNPL)を使う理由(出処:インフキュリオン)をご紹介します。

  1. 手持ちの現金が足りない
  2. 購入時の決済が手間
  3. 先払いに不安がある
  4. 特典を受けられる
  5. 予期せぬ出費があった
  6. お金を使いすぎていた
  7. あとでまとめて払いたい
  8. 高額の買い物をしたい
  9. クレジットカードに不安

手持ちの現金がないのに買い物がしたいとか、お金を使いすぎていたとか、高額の買い物をしたいとか、今の若者がお金が無くても買い物がしたいようです。私たちの世代(40代)であれば、お金が無ければ節約しようという気持ちになるのですが、今はBNPLという便利なサービスが出来たおかげでお金が無くてもモノが買える環境ができてしまったようです。

後払いは言い方を変えれば「借金」していることと同じ。今後、BNPLが若者に浸透すると負債を抱える人が増えるのではないかと不安です。

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP