京都市から引越しする時の転出届が2月6日からオンライン申請可能に

暮らし・旅

京都市では2023年2月6日(月)から京都市から引越しをする場合の転出届の申請がオンラインで行えるようになります。従来は区役所等の窓口に訪れ、印鑑や本人確認書類の提出が必要でした。しかし、2月6日からは国が提供する「マイナポータル」上の「ぴったりサービス」を活用することでオンライン申請できます。

2月、3月は大学を卒業する学生や部署異動で転居する社会人が京都市から引越しされます。そんな方は早めにマイナポータルのアカウントを作成して、オンライン申請ができる環境を整えておきましょう。もちろん、マイナンバーカードも必要です。

詳しくは京都市のこちらのページをご覧ください。

これを機に、京都市内での転入・転出届もオンライン化してもらえると嬉しいです。京都市内の区役所は意外と不便な場所にあるので、自宅から申請できるようになると便利ですよね。そうなれば市職員の業務負担も減り、より付加価値の高い仕事に取り組んでもらえるのではないでしょうか。

(参考)京都市「転出届のオンライン手続きについて」

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP