経済産業省「なでしこ銘柄2022」選定企業

金融・経済

平成24年から始まった「なでしこ銘柄」の設定は今回で9回目。選定された企業は女性活躍推進に優れた上場企業で、中長期の企業価値向上を重視する投資家にとって銘柄選定のひとつの目安となります。個人的には企業成長に性別は関係ないと思っていますが、女性取締役や女性役員が多い企業ほどダイバーシティへの意識が高く、国内外の投資家から評価されやすく「お金が集まりやすい」のでしょう。

選定企業は「なでしこ銘柄」と「準なでしこ銘柄」の2つがあります。ここでは「なでしこ銘柄」に選ばれた50社をご紹介します。投資先の選定だけでなく、就職先選びにもご活用ください。

経済産業省「なでしこ銘柄2022」選定企業
水産・農林・食料品
鉱業、石油・石炭製品
建設業
繊維製品
パルプ・紙
化学
医薬品
ガラス・土石製品
鉄鋼
非鉄金属
金属製品
機械
電気機器
ゴム製品、輸送用機器
精密機器
その他製品
電気・ガス
陸運、倉庫・運輸
海運、空運
情報・通信業
卸売業
小売業
銀行業
証券、先物
保険、その他金融
不動産業
サービス

 

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP