株式運用におけるカバードコール戦略とは

金融・経済

カバードコール(Covered Call)戦略は株式運用の一形態で、投資家が既存の株式を保有しつつ、同時にコールオプションを売却する取引戦略です。この戦略は収益の向上とリスクの管理を目的としています。

コールオプションは将来の株価上昇に備えて、ある価格で株式を購入する権利を与える金融契約です。これにより、投資家は相対的に小額のオプションプレミアムを支払い、将来の利益を追求することができます。ただし、株価が行使価格を上回らない場合、オプションプレミアムは損失となります。

カバードコール戦略の基本的な特徴

カバードコール戦略の基本的な特徴を説明します。

1. 株式の保有:まず、投資家は株式を保有しています。これは将来の価格上昇に期待する銘柄である必要があります。

2. コールオプションの売却:同時に、投資家は保有している株式に対して、将来の一定の期間内にある特定の価格で株式を購入する権利(コールオプション)を他の投資家に売却します。

3. プレミアムの取得:投資家はコールオプションを売却する代わりに、プレミアムとして収益を得ます。このプレミアムはオプションを購入した投資家が支払います。

4. リスクの制約:カバードコール戦略においては株式の保有がリスクを軽減する要素となります。なぜなら、株式を持っているため、その下落分の損失をコールオプションのプレミアムで部分的にカバーできるからです。

5. 最大利益と最大損失:最大利益は株価がコールオプションの行使価格よりも上昇した場合に得られるプレミアムと株価の上昇分の合計です。最大損失は株価が急激に下落した場合であり、その損失は株式の下落分とプレミアムの売却で得た収益の差です。

この戦略は相対的に保守的であり、安定した利益を追求する投資家に適しています。ただし、株価が急激に下落する場合、損失が発生する可能性があるため、注意が必要です。投資家は市場状況やリスク許容度を考慮して、この戦略を採用するかどうかを判断するべきです。

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP