【沖縄好き必見】那覇から名護への新しい移動手段、「高速船」が4月から就航予定

暮らし・旅

沖縄本島で移動する時に真っ先に候補に上がるのがレンタカーです。確かにレンタカーがあれば、どこへでも移動できます。沖縄は公共交通機関が発達していないので、市民の足も車が中心で、街全体が車移動を中心に造られています。だから、レンタカーを選ぶのは間違っていません。

でも、僕のようにノンビリ一人旅をするようなタイプはレンタカーを好まないでしょう。長時間飛行機に乗って、すぐに車を運転したくないですし、自分で運転すると景色が全く楽しめません。そして何より、お酒が飲めません。あと、沖縄は渋滞がひどく、わざわざ旅でストレスを感じたくない、という気持ちもあります。

そうなると選択肢は限られてきます。那覇市周辺であれば「ゆいレール」か「タクシー」。北部や南部に行くには空港リムジンバスやシャトルバスを使います。ローカルバスも楽しいのですが、めちゃくちゃ時間がかかるので逆にストレスを感じます。

 船という選択肢

このように一般的には「陸」の移動を思い浮かべますが、実は沖縄は「船」でも移動できます。出発点は沖縄好きなら誰もが知っている「泊ふ頭」です。ここは本島周辺の離島に行く時に利用するイメージがあります。しかし、実は本島内を移動する際にも利用できます。

現在は第一マリンサービスが那覇市の泊ふ頭と本部町の渡久地港間で高速船「ジンベエ・マリン(タクマ3)」を運航しています。約75分で到着します。本部町には「美ら海水族館」があるのですが、レンタカーで移動すると大体渋滞にハマります。船であれば渋滞は関係ありませんし、移動中にクジラやイルカに遭遇できることもあるのだとか。

 2022年4月から名護船も就航

今年の4月から本部町の少し南にある「名護」にも高速船で移動できる予定です。名護は沖縄本島中部にある大きな街です。海沿いの街で、新鮮な魚介料理が楽しめます。また、辺野古のような本島東部にも移動しやすいロケーションです。主な観光地が集中している西部と比べると、東部は行ったことがない観光客が多いと思います。名護を拠点にして、ローカルバスで移動してみると新しい発見があるかもしれません。

現在はまだ就航予定となっているだけで、具体的な時刻表や運賃は公開されていません。興味のある人は第一マリンサービスのホームページをチェックしておきましょう。

 名護市にある注目のホテル&リゾート

那覇から名護へのアクセスが容易になったことで、名護にステイする人も増えると思います。そこでここからは楽天トラベルで評価が高い名護市内にあるホテルをご紹介します。もし名護にステイする時は参考にしてください。

YANBARU・STAY ちゅら宿

沖縄・やんばるで暮らすように旅をする、そんな拠点に最適です!!

楽天トラベルを見る

ホテルさくらのファミリア名護

全室オーシャンフロント!お得な素泊まり&連泊プラン受付中♪♪

楽天トラベルを見る

ホテル ゆがふいんおきなわ

名護バスターミナルより徒歩5分。全室Wifi利用可能。地産地消の朝食が好評のシティリゾート

楽天トラベルを見る

その他の名護市内のホテルを探す

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP