関西にある国際バカロレア認定校

政治・社会

海外の大学に入学したい高校生を持つ親なら「国際バカロレア」という言葉はすでにご存知でしょう。国際バカロレアとはスイスにある国際バカロレア機構が定める教育プログラムのこと。認定を受けた高校で学習し、最終試験で一定の成績を収めれば国際的な大学入学資格を得られることが特徴です。

日本国内でも国際バカロレア認定校は少しずつ増えています。2013年時点では50校にも達してしませんでしたが、2021年6月時点では167校まで増えています。そのほとんどの高校は私立です。海外の大学に入ることを前提にしているため、経済的に余裕のある家庭が主な対象になるのでしょう。ちなみに滋賀県には全国でも珍しく、県立高校が認定校になっています。

これから高校生になる子どもたちは生まれたときから国際的な情報を得る環境があるため、最初から海外の大学で学ぶことを前提に学歴を積んでいくケースが増えるでしょう。当然、彼らの親もそれを前提とした情報収集が欠かせません。そこで今回は関西にある国際バカロレア認定校をご紹介します。身近にどのような高校があるのか事前に調べてみてはいかがでしょうか。

関西にある国際バカロレア認定校

2021年9月30日時点の情報(出処:文部科学省公式サイト)

滋賀県
京都府
大阪府
奈良県
兵庫県

最新の認定校情報はこちら(文部科学省)

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP