宅配クリーニングの利用メリットと、利用時の注意点

暮らし・旅

日本の宅配クリーニングは近年急速に普及しています。特に女性が男性の約2倍利用しており、中でも30代から40代の利用率が最も高いです。なぜ、宅配クリーニングが利用されるようになったのでしょうか。その理由は主に次の3つが考えられます。

  1. ライフスタイルの変化
  2. 利便性の向上
  3. 価格の低下

共働き世帯の増加や、核家族化の進展などにより、自宅でクリーニングをする時間が減少しています。また、家事の時間を減らし、自分の時間を確保したい人が増えているのでしょう。そのような人から見て、宅配クリーニングは自宅から出ることなくクリーニングを依頼・受け取ることができるため、非常に便利なサービスです。また、昨今は宅配クリーニングの競争が激化したことにより、料金が安くなってきているため以前より気軽に利用できるようになりました。

そんな宅配クリーニングですが、メリットだけでなく利用時の注意点もあります。今回は宅配クリーニングの利用メリットと注意点をご紹介します。

 利用メリットと注意点

宅配クリーニングの利用メリットは、以下のとおりです。

  1. 時間と手間の節約
  2. 利便性の向上
  3. 専門的なクリーニング

自宅から出ることなくクリーニングを依頼・受け取ることができるため、時間と手間が節約できます。また、24時間365日いつでも利用できる業者もあり、利用時間や場所を選びません。通常のクリーニング店が少ない地方や離島でも利用できます。さらに、クリーニングのプロが丁寧にクリーニングしてくれるため、安心して任せることができます。

一方、デメリットは次のようなものがあります。

  1. 料金が割高になる場合がある
  2. クリーニングできない衣類がある
  3. 納期に余裕を持って依頼する必要がある

実店舗型クリーニングに比べて、料金が割高になる場合が多いです。また、皮革製品、毛皮製品、ウール製品、レース製品、飾りのある衣類など、クリーニングできない衣類があります。さらに、業者によって異なりますが、一般的には発注から納品まで1週間から2週間程度かかります。実店舗のように朝に依頼して仕事帰りに受け取る、という急ぎの依頼はできません。

宅配クリーニングに向いている人

以上のようなことをまとめると、次のような人が宅配クリーニングの利用に適しています。

  • 仕事や家事で忙しい方
  • クリーニング店に行く時間がないという方
  • 高級衣類やデリケートな衣類をクリーニングしたい方
  • 衣替えの際にまとめてクリーニングしたい方

簡単にまとめると、「普段忙しくてクリーニングする時間が割けない人」で、「急ぎでクリーニングを出す必要がない人」が対象となります。会社員のシャツのように、短期間で何度もクリーニングを出したい人には向いていません。そのような人は実店舗型のクリーニングの方が、安く早く利用できます。

楽天市場ではこのような宅配クリーニングのサービスが購入できます。意外とたくさんサービスがあります。一度検索してみてください。

楽天で宅配サービスを検索する

また、自宅でクリーニングをしたいという人に向けて、LGという家電メーカーがクローゼット型の家庭用クリーニング機を販売しています。価格は20万円前後と若干高めですが、クリーニングを多用する人は検討する価値があるでしょう。

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP