小学生でもわかるMBO

金融・経済

あけましておめでとうございます。今年もブログを書き続けます。よろしくお願いします。

さて、2024年最初のテーマは「MBO」です。

 MBOとは

MBOはManagement Buy Outの略で、日本語では「経営陣買収」と呼ばれます。これは、企業の経営陣が既存の株主から自社の株式を買い取り、経営権を取得するM&Aの一種です。小学生でもわかるように説明すると、MBOは「会社の社長や役員たちが、会社を自分たちで買う」という考え方です。

例えば、ある会社で社長が「この会社をもっとよくしたい」と考えたとします。しかし、社長が既存の株主の意見を聞いていたら、なかなか思うように会社を改革することができないでしょう。そこで、社長は、他の役員たちと一緒に、既存の株主から株式を買い取ります。そうすることで、社長と役員たちは会社の経営権を握ることができ、思うように会社を改革することができるようになります。

 MBOのメリット

MBOのメリットは大きく分けて3つあります。

  1. 経営のスピードや柔軟性の向上
  2. 経営の質の向上
  3. 従業員のモチベーションや士気の向上

【1】経営陣が経営権を握ると、経営の意思決定が迅速かつ柔軟に行われるようになるため、経営の効率化や事業の成長が期待できます。例えば、ある会社で社長が「新しい商品を開発しよう」と考えたとします。しかし、社長が既存の株主の意見を聞いていたら、なかなか新しい商品を開発することができないでしょう。そこで、社長は他の役員たちと一緒に既存の株主から株式を買い取ります。そうすることで、社長と役員たちは会社の経営権を握ることができ、すぐに新しい商品を開発することができます。

【2】経営陣が経営に責任を持つようになるため、経営の質が向上し、企業価値の向上につながります。例えば、ある会社で社長が「従業員の待遇を良くしよう」と考えたとします。しかし、社長が既存の株主の意見を聞いていたら、なかなか従業員の待遇を良くすることができないでしょう。そこで、社長は他の役員たちと一緒に既存の株主から株式を買い取ります。そうすることで、社長と役員たちは会社の経営権を握ることができ、従業員の待遇を改善することができます。

【3】経営陣が従業員の意見を積極的に聞き入れ、従業員の主体性や創造性を重視する経営を行うことで、従業員のモチベーションや士気が向上します。例えば、ある会社で従業員が「新しいアイデアがある」と社長に提案したとします。しかし、社長が既存の株主の意見を聞いていたら、なかなか従業員のアイデアを採用することができないでしょう。そこで、社長は他の役員たちと一緒に、既存の株主から株式を買い取ります。そうすることで、社長と役員たちは会社の経営権を握ることができ、従業員のアイデアを採用することができます。

 MBOのデメリット

MBOのデメリットは、大きく分けて3つあります。

  1. 資金調達の難しさ
  2. 経営陣への監視機能の低下
  3. 既存株主との利害対立

【1】MBOを実行するには経営陣が株式を買い取るための資金調達が必要となります。そのため、経営陣が十分な資金力を持っていない場合、MBOを実行することが難しい場合があります。例えば、ある会社の経営陣がMBOを検討しているとします。しかし、経営陣が十分な資金を持っていない場合、MBOを実行するために銀行や投資家から資金を調達する必要があります。しかし、銀行や投資家はMBOの成功を保証できないため、融資や投資に慎重になることがあります。

【2】MBOによって経営権が経営陣に集中すると経営陣への監視機能が低下し、経営の不正や不祥事が発生するリスクが高まります。例えば、ある会社の経営陣がMBOを実行し、経営権を握ったとします。しかし、経営陣が不正や不祥事を行った場合、誰もそれを監視することができず、問題が大きくなってしまう可能性があります。

【3】MBOによって経営権が経営陣に移ると、既存株主の利益が損なわれる可能性があります。そのため、MBOを実行する際には既存株主との交渉が重要となります。例えば、ある会社の既存株主がMBOによって経営権が経営陣に移ることに反対しているとします。しかし、経営陣がMBOを強行した場合、既存株主は経営陣に対して訴訟を起こす可能性があります。

以上、小学生でもわかるようにMBOをご紹介しました。新聞に「MBO」の文字が出た場合は、上記のようなことを意識しながら記事を読んでみてはいかがでしょうか。

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP