日銀・植田総裁が持ち出したテイラー・ルールとは

金融・経済

日本銀行の植田総裁は過去の発言の中で、頻繁に「テイラー・ルール」という言葉を使い、自らの金融政策を決定する際のベンチマークにしているように考えます。今後もテイラー・ルールを用いた政策説明があると思いますので、今回はこのテイラー・ルールをご紹介します。

 テイラー・ルールとは

テイラー・ルール(Taylor Rule)は中央銀行が金融政策を調整する際に参考にするための経済モデルまたは方針の一つです。このルールはアメリカの経済学者ジョン・テイラーによって1993年に提唱され、中央銀行が適切な金利水準を設定するための指針として広く受け入れられています。

テイラー・ルールの基本的な考え方は、中央銀行が金融政策を調整する際に、以下の要素を考慮すべきだというものです。

①インフレーション率

経済内の物価上昇率を示す指標で、中央銀行は目標インフレ率を設定し、それに基づいて政策金利を調整します。インフレ率が目標を上回る場合、政策金利を引き上げることが検討されます。

②ギャップ(Output Gap)

経済全体の生産量と潜在的な生産量の差を示す指標です。ギャップが正である場合、経済は過熱状態にあり、中央銀行は金利を引き上げることでインフレ抑制を試みます。逆に、ギャップが負である場合、景気が不振であるため、中央銀行は金利を低く維持し、経済の成長を促進しようとします。

 

テイラー・ルールは、これらの要素を数式で表現し、中央銀行が政策金利をどのように設定すべきかの目安とします。具体的な数式は幾つかバリエーションがありますが、基本的な考え方は上記の通りです。

このルールを使用することで、中央銀行は経済のインフレーション圧力や景気状況に応じて適切な金利水準を設定し、経済の安定化と成長を促進しようとします。ただし、実際の金融政策は多くの要因に影響されるため、テイラー・ルールはあくまで指針の一つであり、実務での政策判断にはさまざまな要素が組み合わさります。

ちなみに市場関係者の中では現在のテイラー・ルールが示唆する政策金利水準は7%と言われており、利上げの必要を示唆しており、そのタイミングは来年前半になるだろうと言われています。

 小学生でも分かるように説明すると

テイラー・ルールは、中央銀行がお金の政策を考えるときに使うルールです。中央銀行はお金の価値を守りながら、経済を安定させることを考えます。そのために、テイラー・ルールでは二つの大切なことを考えます。

一つは「物価が上がることをコントロールすること」です。物価が上がりすぎると、お金の価値が下がり、お買い物が高くなります。だから、物価が上がりそうなときは、中央銀行は金利を上げて、お金を借りるのがちょっと難しくなるようにします。

もう一つは「経済の元気さを見守ること」です。経済が元気なときは、たくさんの人がお金を使って、会社もたくさん商品を作ります。でも、経済がだめなときは、お金を使わなくなってしまいます。中央銀行は、経済の元気さを見て、必要なら金利を下げて、人々にお金を使ってもらおうとします。

テイラー・ルールは、このように中央銀行が経済を守り、元気にするためのヒントを教えてくれる大切なルールなのです。

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP