対話型AI「ChatGPT」と画像生成AI「DALL∙E 2」が無料で利用できる「Rakuten Viber」

ビジネス

楽天グループのメッセージングアプリ「Rakuten Viber」は、OpenAI社の生成AI「ChatGPT API」と「DALL∙E 2」(ダリ・ツー)を活用した公式チャットボット「Viber AI チャット」を5月19日より提供開始しました。

「Viber AI チャット」は「Rakuten Viber」の利用登録のみで全機能が無料で利用可能です。「Viber AI チャット」では、ユーザーが入力した質問に対してAIが自然な文章で回答を生成するほか、画像生成AI「DALL∙E 2」を活用し、ユーザーが入力したフレーズに基づいてAIが画像を生成する画像生成機能を備えます。

「Rakuten Viber」の4つの機能

Rakuten Viberでは主に次の4つの機能が使えます。

  1. 「絵を描く」: ユーザーが入力したフレーズからAIが画像を生成
  2. 「質問する」: ユーザーが入力した質問に応じてAIが自然な文章で回答を生成
  3. 「AIに自由に描いてもらう」: ランダムなテーマでAIが画像と文章を生成
  4. 「友だちに紹介」: 他のユーザーに 「Viber AI チャット」を紹介

ユーザ登録するだけで、上記の機能が無料で利用できます。

 画像AIを使ってみた結果

画像AIを初めて使う私が、最初に依頼したのはこれ。

「京都」と「日本酒」をイメージした絵を作成して

そして、作成された画像はこれ。

日本酒は分かる。でも、何が京都なのかはよく分かりません。画像生成の精度はまだまだだと思いますが、使い込んでみようと思います。ちなみにこのアプリはパソコン用(デスクトップ)のアプリも用意されています。仕事で使いたい方にはデスクトップ用アプリをおすすめします。

Rakuten Viberの公式サイトを開く

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP