1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らし・旅
  4. 【四条大宮の店】vol.1 なべ屋(やきとん)

Blog

ブログ

暮らし・旅

【四条大宮の店】vol.1 なべ屋(やきとん)

当社のオフィスがある京都・四条大宮は、ビジネス街の「烏丸」や学生が多い「西院」とは違った独特の雰囲気があります。そんな四条大宮には魅力的な飲食店がたくさんあります。そこでこのコーナーでは筆者が実際に訪れた四条大宮の飲食店をご紹介します。

1回目にご紹介するのは2022年7月8日に開店したばかりの「なべ屋」です。店名には「なべ」と書かれていますが、鍋料理の店ではありません。この店で提供するのは「やきとん(豚)」です。店主は元々、東京・中野にある名店「やきとん なべ屋」で働いていました。その店主が独立の場所に選んだのが京都・四条大宮です。

四条大宮には焼き鳥店は多いのですが、やきとんは珍しく(京都全体でも珍しい)、現在では連日多くの客で賑わっています。先日店の前を通った時は、開店4時間後の20時にはクローズしていました。その理由を聞いたところ、その日は料理を注文する客が想定以上に多く、20時前には食材が無くなってしまったのだとか。すごいですよね。

串は1本130円からとリーズナブルです。お酒は400円前後で、赤星大瓶は550円です。お酒を飲む人でも3000円もあれば堪能できるのではないでしょうか。カウンター席がメインなので、ひとりで訪れても大丈夫です。ただし、カウンターは串の種類によっては大量の煙を浴びることになります。確実に髪と服に臭いが付くので注意しましょう。

店名 なべ屋
住所 京都市下京区高辻大宮町107-1
最寄り駅 阪急「大宮駅」から徒歩5分
営業時間 16:00〜23:00
店休日 日曜日
予約 不可
支払い 現金のみ
駐輪場 無し

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事