【京都・祇園祭2022】前祭と後祭の実施スケジュール(日程)

暮らし・旅

7月1日から京都の街ではコンチキチンの音色が鳴り響いています。新型コロナ感染拡大の影響により中止していた祇園祭ですが、2022年は3年ぶりに開催されることになりました。宿泊施設で働く知人に聞くと、すでに祇園祭に合わせて部屋が埋りつつあるようです。祇園祭に訪れる予定の方は、早めに宿を押さえることをオススメします。

今回は3年ぶりに開催される祇園祭(前祭、後祭)のスケジュールをご案内します。ニュースで出るような賑やかな雰囲気を味わいたいのなら「前祭(さきまつり)」を。ノンビリとした雰囲気を味わいたいのであれば「後祭」を。京都人は意外と後祭派が多いんですよ。

【京都・祇園祭2022】前祭と後祭の実施スケジュール(日程)

前祭

宵山 7月14日(木)〜16日(土)
屋台露天(歩行者天国) 7月15日(金)〜16日(土)
山鉾巡行 7月17日(日)

後祭

宵山 7月21日(木)〜7月23日(土)
山鉾巡行 7月24日(日)
 7月16日(土)から1泊可能な京都のホテル・旅館(2022.7.4時点)

現時点で楽天トラベルで予約可能な京都のホテルを調べてみました。条件は7月16日(土)から2名で1泊。場所は「河原町・四条烏丸・二条城・御所」です。個人的に便利な場所にある宿だけピックアップしています。

SAKE&Partners

SAKE&Partners

SAKE&Partnersは日本酒の教育ビジネスを軸に、飲食店や酒販店など日本酒に関わる事業者を支援しています。

Related Articles

TOP