【京都・祇園祭2022】前祭と後祭の実施スケジュール(日程)

暮らし・旅

7月1日から京都の街ではコンチキチンの音色が鳴り響いています。新型コロナ感染拡大の影響により中止していた祇園祭ですが、2022年は3年ぶりに開催されることになりました。宿泊施設で働く知人に聞くと、すでに祇園祭に合わせて部屋が埋りつつあるようです。祇園祭に訪れる予定の方は、早めに宿を押さえることをオススメします。

今回は3年ぶりに開催される祇園祭(前祭、後祭)のスケジュールをご案内します。ニュースで出るような賑やかな雰囲気を味わいたいのなら「前祭(さきまつり)」を。ノンビリとした雰囲気を味わいたいのであれば「後祭」を。京都人は意外と後祭派が多いんですよ。

【京都・祇園祭2022】前祭と後祭の実施スケジュール(日程)

前祭

宵山 7月14日(木)〜16日(土)
屋台露天(歩行者天国) 7月15日(金)〜16日(土)
山鉾巡行 7月17日(日)

後祭

宵山 7月21日(木)〜7月23日(土)
山鉾巡行 7月24日(日)
 7月16日(土)から1泊可能な京都のホテル・旅館(2022.7.4時点)

現時点で楽天トラベルで予約可能な京都のホテルを調べてみました。条件は7月16日(土)から2名で1泊。場所は「河原町・四条烏丸・二条城・御所」です。個人的に便利な場所にある宿だけピックアップしています。

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP