1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らし・旅
  4. 【お母さん向け】今注目の子どもオンラインプログラミング教室、「ITeens Lab」で知っておきたいこと

BLOG

ブログ

暮らし・旅

【お母さん向け】今注目の子どもオンラインプログラミング教室、「ITeens Lab」で知っておきたいこと

2020年度から小学校におけるプログラミング授業が必修化されました。授業になるということは、プログラミングにおいても成績の優劣が出るということでもあります。だから、従来の国語や算数、理科などと同様に授業以外でのプログラミングの勉強も必要になります。

また、小学校・中学校と進む中で内申書にもプログラミングの成績が記載されることが増えてくるでしょう。こうなってくると、子どもを持つ親としても何とか助けたいと思うでしょう。でも、国語や算数と違いプログラミングに慣れていない親にとっては教えるのは難しいのではないでしょうか。

親自身で教えることができない教科に関しては外部に依存するしかありません。すでに塾通いしている子どもは多いと思いますが、残念ながら既存の塾でプログラミングまで対応できるところはまだ数が少ないです。つまり、既存教科とプログラミングは別々で考えないといけません。

ここで問題になるのが親にとっての金銭的負担と、子どもにとっての体力的負担です。子どもに投資したい気持ちは分かるのですが日々の生活を考えると限界があります。また、子どもにとってもスクール通いが増えると体力的な負担も増え、また遊ぶ時間も減ってしまい心のケアが必要になるでしょう。

そこでオススメなのが自宅でできるプログラミング学習です。対面型の授業よりも費用が安いのが特徴です。また、子どもにとっては移動時間が無くなるため体力的負担が軽くなります。今後は大学に入っても、会社に就職してもオンラインを使うことが一般的になるため、今のうちに慣れておくことも必要でしょう。

 注目のオンラインプログラミング教室「ITeens Lab」

ITeens Lab(アイティーンズラボ)は2014年に福岡でスタートした小学生・中学生向けのプログラミング教室です。2020年4月より全面的にサービスをオンライン化し、現在では国内に限らず海外からの生徒も受講しています。

 

料金・システム

1週間に受講するクラスの数によって授業料(月謝、税込)が変わります。

1コマ/週 13,200円/月
2コマ/週 24,000円/月
3コマ/週 34,000円/月

1コマの授業時間は90分です。月謝以外に入学金が18,700円必要です。意外と安いと感じませんか?オンラインなので、別途教材を購入する必要が無い、というのも特徴です。授業を受けるにあたって、次のような環境を用意する必要があります。

対象年齢 小学3年生〜中学3年生
必要な機材
  • Webカメラ付デスクトップPC、またはノートパソコン
  • iPadなどタブレットは不可
  • OSはWindowsでもMacでもOK
  • マイク付きヘッドセットがあれば尚可
ネット回線
  • 常時10Mbps以上の固定回線が必要
  • スマホのテザリングは不可

パソコンは市販されているものなら基本何でもOKでしょう。それよりも大切なのがネット回線です。回線スピードが遅いと子どもにストレスを与えます。大手の安定した回線を入れることをオススメします。

 まずは90分間の無料体験で子どもとの相性を確認

入会する前に必ず行ってほしいことは無料体験です。このスクールでは90分間の無料体験を用意しています。どれだけ優れたスクールであっても、子どもとの相性が悪ければ役に立ちません。この無料体験を通して、子どもが「もっと続けたい」と心から願うかどうか確認しましょう。

また、お母さんも費用面に関する不安や、途中解約の有無・方法などは契約前に必ず解決しておきましょう。

無料体験に興味がある

関連記事