売れているサウナ本

スポーツ・文化

今、サウナが流行っているようです。僕のFacebook友だちもサウナに関連する投稿が増えています。そして、先日はオッサン4人で京都のサウナ巡りをしようという提案まで受けました。僕は個室に裸のオッサン4人で入るのは気持ちが悪いので断りましたが、サウナを通じて交流する人たちも増えているのでしょう。

日本サウナ・温冷浴総合研究所(千葉県船橋市)がまとめたサウナ実態調査によると、2021年のサウナ利用者は前年比約1割減の2583万人だったようです。日本人の5人に1人が利用しているような数値です。めちゃくちゃ多い。同研究所も「明らかに過熱気味」と答えています。ただ、ブームといえどもこれだけの潜在需要があることは確かなこと。これからはオッサンだけの楽しみではなく、若者や女性も楽しめる場に変化しそうですね。

売れているサウナ本


伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP