米国株に投資すればフェラーリ株も購入できる。

金融・経済

投資初心者の方の質問されることがあります。それは米国株って、米国に本社を置く企業しか購入できないの?、ということ。日本の株式市場においては国内に本社を置く企業ばかりですので、そのように思うのは当然です。しかし、米国株の場合はそうではありません。今回ご紹介するフェラーリ(ティッカーシンボルはRACE)はイタリアの企業ですが、米国株式市場に上場しているため僕たちも株式を購入することができます。現在は1株260ドル前後で推移していますので、30,000円投資するだけでフェラーリの株主になれますよ(米国株は1株から購入可能)。

現在、フェラーリの市場評価はとても高くなってます。僕も2021年2月に200ドル前後で購入しましたが、直近の株価は268ドルまで上がっています。なぜ高級車を製造する同社が高く評価されているのでしょうか。単純に業績が好調ということもあるのですが、将来へ向けてEV(電気自動車)へ積極的に投資していることも好材料となっています。もうひとつの理由は、コロナ禍の量的緩和の影響を受け富裕層の資産が増えた、つまり金が余っている状態なので高級車が買われているのでしょう。

フェラーリは2025年までにEV車を発売するようです。あのエンジン音が聞けないのは残念ですが、EVでもフェラーリらしさを発揮してくれることを願っています。僕もフェラーリ株で利益を上げて、そのお金で本物のフェラーリを手に入れてみたいです。

米国株はこのように世界中のブランド企業の株が購入できる点が日本国内の株式市場との違いです。フェラーリのように世界的なブランド企業の株式を保有したいのであれば、国内株式より米国株をおすすめします。




伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP