UHA味覚糖の『コロロ』が訪日外国人観光客にバカ売れ

暮らし・旅

最近の訪日外国人観光客、特に中国やタイなどアジア諸国から訪れている観光客は従来のように電気製品などの高級品を買わなくなり、食品や日用品を購入する傾向があります。確かにヨドバシカメラなど量販店でも家電よりは日用品売り場の方が盛況です。その中でも特に売れている商品がUHA味覚糖(本社は大阪)が発売しているフルーツグミ『コロロ』です。先日の日経新聞を読むと、1度に42パックも購入する観光客がいるんだとか!グミ好きの僕としては嬉しいのですが、商品不足になるのだけは勘弁してほしい。

『コロロ』ってどんな商品?

UHA味覚糖の公式ホームページによると、

コロロは、グミをコラーゲンの膜(皮)で包んだ新感覚グミです。独自の配合で生み出された超やわらかもっちりグミとハリのある皮から生まれる、まるで果実そのもののようなプチッとはじける食感をお楽しみください。

ということで、従来のグミのように弾力を特徴としているのではなく、独特の食感が特徴です。恐らくこの食感が外国人に受けているのでしょう。僕はハードグミ派なのでソフト系は苦手なのですが、ここまで売れていると食べてみたくなりますね。

ちなみに現在発売されている味は5種類。

  • マンゴー(季節限定)
  • 白桃(季節限定)
  • 三ヶ日みかん
  • グレープ
  • マスカット

季節限定も気になりますが、オレンジにせず敢えて三ヶ日みかんとしている商品が気になります。

リアル店舗!新感覚グミ専門店「cororo」

販売好調なのでしょう。今年4月には阪急百貨店うめだ本店に新感覚グミ専門店『cororo』を開店しました。阪急百貨店うめだ本店と言えば、毎日行列ができる人気店が並ぶ激戦売り場。こんな所にグミだけで勝負するなんて素晴らしい。というか、世の中にこんなにグミ好きがいるなんて嬉しいですね。

このリアル店舗ではオリジナル商品が売られています。ここでしか手に入らない商品ばかり。

  • 巨峰
  • マスカット
  • レモン
  • 夏みかん
  • パイン

パッケージもオリジナルで、8粒入り540円!高い。。。コンビニ商品なら3つ買えるわ。さらに贈答用のギフトボックスもあるんですよ。誰かこのグミ買って送って〜。

『コロロ』を使った新しい食べ方

グミって袋から出して、そのままパクっと口の中に入れるものだと思っていたのですが、UHA味覚糖の公式ホームページには『コロロ』を使ったスイーツレシピが載っています。一番驚いたのが、コロロを一晩ワインに漬けて寝かすスイーツがあること。グミとワインの組み合わせなんて想定外。美味いのだろうか・・・。ま、どれも簡単なレシピなので皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

『コロロ』食べたくなりましたか?僕はこれを書き終わったら近所のコンビニに駆けつけようと思います。日本を代表するグミとして、これからも世界各国の人たちに食べてもらえたら嬉しいですね。

[sanko href=”https://uha-cororo.jp/” title=”『コロロ』公式ホームページ” site=”UHA味覚糖”]

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP