ホテルサブスクで快適なリモートワークを実現する方法

ビジネス

良くも悪しくも新型コロナ感染拡大による行動制限により、ビジネスパーソンの働き方が変わったことは間違いありません。従来はオフィスという物理的な場所を拠点にビジネスが展開されていましたが、現在ではオフィスはMustなものではなく、リモートで働く選択肢が加わりました。

私は過去の職業柄、さまざまな求人サイトに登録し、その時々の求人動向をウォッチしています。昨今、特に目立っているのが「リモートワーク可」という求人の見出しです。中には完全在宅OKのような見出しもあり、雇用契約後に一度もオフィスに出社せずに働くことが可能な求人もあります。

リモートワークが当たり前になると、職業選択の幅が格段に広がります。従来は働く場所を軸に職場を探す人が多かったのですが、場所の制約が無くなれば、例えば沖縄に住みながら東京の会社でリモートワークすることも可能になります。能力の高い人であれば、今まで以上に職業選択の幅が広がり、収入を増やす機会も増えます。

 働く場所の制約が無くなれば、生活の拠点も固定しなくていい

リモートワークOKの仕事であれば、例えば夏は北海道に住み、冬は沖縄に住む、なんてことも可能です。山間部に住んでいる人であれば、たまには海側に住みながら仕事をしたり、外国人が多く住むホステルに住み込み、海外の人との触れ合いを楽しむこともできます。

このように生活の拠点を変えながら生活することを「アドレスホッピング」と言います。アドレスホッピングにはメリットもデメリットもありますが、ここではそれには触れません。そのような生活を望む人にとって最適なのがマンスリーマンションやマンスリーホテルです。

特に人気があるのがマンスリーホテル(サブスク)です。マンションの場合、掃除は自分でしなければいけませんが、ホテルなら定期的に掃除してくれます。また、電気代や水道代なども費用に含まれています。

では、そのようなホテルはどこで探せばいいのでしょうか。今回ご紹介するのはホテル・マンスリーのサブスク「goodroom」です。

 ホテル・マンスリーのサブスク「goodroom」とは

goodroom(旧hotelpass)はホテル・マンスリーのサブスクリプション(定額制)サービスであり、新しい住まいの選択肢として賃貸に代わるものです。このサービスでは、全国のホテルやマンスリー施設と提携しており、長期滞在が可能な施設を簡単に探すことができます。滞在期間は最低14泊から1年以上など、柔軟に利用することができますので、ご自身のメインの住まいとして使ったり、長期出張などでスポット的に利用することも可能です。

①ホテルの直接予約よりも割安な価格設定

goodroomでは長期滞在に特化したプランを提供しているため、例えば1泊1万円のホテルでも月20万円で滞在することができます。特に東京都内では月15〜25万円前後のプランが人気です。賃貸と比べて敷金や礼金が不要で、初期費用もわずか9,800円から始めることができるため、引越しの費用も抑えることができます。

②柔軟な契約期間

最低14泊からの利用が可能です。さらに、1年以上の長期利用も可能です。

③手続きが簡単で即入居可能

書類審査なしでオンラインで申し込みが完了します。ホテルに空室がある場合、最短で翌日から住むことができます。家具の購入やインターネット接続、ガス・電気・水道の手続きも不要です。

④豊富で質の高い選択肢

全国の多くのホテル・マンスリー施設と提携しており、長期滞在に適した物件数は業界トップクラスです。個室中心の物件で、快適に長期滞在を楽しむことができます。また、ホテルなので好立地や駅近などの魅力的な場所も多くあります。さらに、goodroom独自の特別な住宅施設(サウナ付き、カフェ付きなど)もご利用いただけます。

⑤ホテルのサービスには定期清掃やリネン交換などが含まれます

賃貸にはない清掃サービスを提供しています。ユーザーの皆様からは、「掃除をする必要がなくて嬉しい!」といった声を多くいただいています。

⑥使いやすいサイトデザイン

goodroomはおしゃれ賃貸ポータルサイト『goodroom』が運営しているため、ホテルを「宿泊」ではなく「暮らす」目線で捉え、使いやすいサイト設計を提供しています。

 こんな人におすすめです

賃貸の代わりにメインの居住地として利用する方におすすめです。具体的には、

  • 20代から40代の一人暮らしをしている方
  • 初めて一人暮らしを始める方で、賃貸の初期費用や契約期間に悩んでいる方
  • 遠方に住んでいて、満員電車や通勤時間に悩んでいる方
  • 単純に都心に住みたいと考えている方
  • 沖縄や北海道など人気の旅先に住みたい方

このような方々にはgoodroomのサービスが適しています。goodroomでは賃貸に代わる住まいの選択肢として、長期滞在のプランを提供しています。賃貸のような初期費用や長期契約のネックを感じている方や都心での生活を希望する方にとって、goodroomは魅力的な選択肢となるでしょう。

goodroomでホテルを検索してみよう

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP