ファーウェイから他のスマホに乗り換えるならどれ?

米国政府のファーウェイに対する制裁は非常に厳しく、その影響は世界に広がりそうです。個人的には年間12兆円も売り上げるファーウェイのような企業が指をくわえているままではないと思います。しかし、ファーウェイ製品に対するGoogleソフトウエアの打ち切りに関しては、影響が大きいのではないでしょうか。世界的に使用されているスマホのOSは2つしかありません。ひとつはiPhoneでのみ使用できるiOS、もうひとつはGoogleのAndroidです。つまり、Apple以外の企業はAndroidを選ぶしかないのです。そのAndroidがまともに利用できなくなったら、その製品の利用価値はほとんどゼロに等しいと言っても過言ではありません。

ちなみに僕はファーウェイ製品のファンです。周囲はApple製品を使っている人が多いのですが、そのAppleにガチで対抗できる唯一のメーカーがファーウェイだからです。企業規模はもちろん、優秀な人材が揃っているのも同社の特徴で、だからこそ米国はこの企業を脅威と感じているのでしょう。で、僕のスマホはHUAWEI P20 liteです。タブレットはHuawei MediaPad T5 10を使っています。タブレットはそれほど使用頻度が高くないので問題ないのですが、問題はスマホです。

万が一のことを考え、HUAWEI P20 liteの代わりになる商品を探しておく必要がありますね。ということで、僕と同じようにHUAWEI P20 liteを使っている方に向けて、代替品をご提案しようと思います。

HUAWEI P20 liteに変わるスマホ

HUAWEI P20 liteのような格安スマホを選ぶ人は、商品を金額で選別していると思いますので、HUAWEI P20 liteの現販売価格に近い20,000円前後の商品をピックアップしてみました。ハードの性能に関しては違いはあると思いますが、OSはAndroidですので出来ることは全く変わりません。

ZenFone Max (M2) SIMフリー(ASUS)
OPPO AX7 SIMフリー(OPPO)


23,400円

ZenFone Live (L1) SIMフリー(ASUS)

 

以上がHUAWEI P20 liteに代わる商品の候補です。正直、少ないな〜と感じる人もいるでしょう。そうなのです、HUAWEI P20 liteのスペックを20,000円で提供するなんてことは他のメーカーでは難しいのです。だからこそ、HUAWEI P20 liteはヒット商品になったのでしょう。

仮にGoogleのソフト提供が中止になった場合、現在ご契約中のプロバイダから商品乗り換えの連絡があるかもしれません。多分、その時は他メーカーの商品がディスカウントされる可能性が高いため、急いで乗り換えするのではなく、ギリギリまで待ってから対応したほうが良いと思いますよ。

関連記事

  1. 祗園祭の激混みマップをツイートしてみてわかったこと

  2. 祇園祭2016の楽しみ方

  3. 遂にPiTaPa後払いがJR西日本で使えるようになるぞ

  4. 空飛ぶクルマを実現しようと奮闘している企業

  5. 第33回NAHAマラソンに出場してきたよ!

  6. 大学発ベンチャーデータベースで見る大学発ベンチャーの実情