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人材採用支援

人材採用支援

採用ブランディング

同じ志を持つ、未来の原動力を採用する

会社の成長に必要なのは同じ志を持ち、長期的に一緒に働く仲間を採用することです。目先の知識やスキルではなく、志を共有できる人材を採用するには、会社が持つ価値観や思いを求職者に伝える必要があります。私たちはクリエイティブの力で会社と求職者を繋ぎ、会社と求職者の双方にとって幸せな人材採用を実現します。

採用ブランディングの必要性

採用活動は次の3つのフェーズに分けることができ、各フェーズにおいて採用ブランディングが求められています。

集客

企業の魅力を伝えることでエントリー数を増やす

選考

欲しい人材で母集団を形成し、選考の質を高める

リテンション

理想と現実のギャップを埋め、内定辞退を防止する

採用ブランディングのプロセス

STEP.1 経営者、社員へのインタビュー

採用ブランディングにおいて最も重要なプロセスがインタビューです。経営者や採用担当者、各事業の責任者、新人社員など幅広い人材にインタビューを行い、貴社が抱える本質的な課題や魅力を抽出します。また、全社員に採用活動に関わっていただくことで、会社全体の採用活動に対する意識を高めます。

STEP.2 採用コンセプト作成

インタビューを元に、貴社の採用活動における一貫した採用コンセプト(メッセージ)を作成します。貴社がどのような思いを持ち採用活動を行っているのか、誰が見ても理解できる言葉に置き換え表現します。この採用コンセプトを元に集客、選考、リテンションの各フェーズの中身を設計します。

STEP.3 コミュニケーション設定

主に集客で利用する媒体(メディア)の選定とそのコンテンツを設計します。例えば営業職と技術職では見られている媒体も求められるコンテンツも異なります。求める人材像に合わせて、最もフィットする媒体を選びます。また、その媒体を最も効果的に活用できるコンテンツを作成します。求人情報サイトに依存するのではなく、自社媒体を複数組み合わせる方が効果的です。

STEP.4 クリエイティブ制作

媒体を選定したら、実際に制作に取り掛かります。ライターによる取材・文章作成、カメラマンによる写真撮影や動画撮影など各分野のプロの力を集結し、質の高いクリエイティブを創り上げます。ここで大切なのが初期に設計した採用コンセプトが表現できているのかどうか。デザイン、写真、動画の全ての要素で採用コンセプトが表現することが求められます。