【マイナポータル】国民年金に関する手続きがオンライン対応

暮らし・旅

マイナポイント第2弾の登録はお済みでしょうか?今回は最大2万ポイントも加算されるため、今までマイナンバーに興味を示さなかった若者も登録が進んでいるようです。僕も楽天ポイントにするかPayPayにするか悩んだ挙げ句、楽天ポイントで登録することにしました。年末旅行の足しにしようかと。

さて、個人のマイナンバーを管理する「マイナポータル」に新たな機能が加わりました。それが「国民年金」に関する機能です。

 新たに追加された国民年金の関する機能とは

これまで窓口や郵送による提出が必要だった国民年金に関する以下の手続きが、マイナポータルからオンラインで簡単に申請できるようになりました。具体的には次の3つの手続きが行なえます。

  1. 国民年金第1号被保険者加入の届出(退職後の厚生年金からの変更等)
  2. 国民年金保険料 免除・納付猶予の申請
  3. 国民年金保険料 学生納付特例の申請

今まで役所の窓口に行って、愛想のない職員の対応にうんざりしながら、面倒な申込書に記入し提出していた手続きが全てオンライン上で行えるようになりました。特に仕事を辞めた人にとっては、厚生年金からの切り替えや保険料の納付猶予・免除の手続きは必要になってくるので、今回の機能追加は嬉しいですよね。

これらの手続き以外にも日本年金機構が運営する「ねんきんネット」へ簡単にアクセスすることができるようになりました。ねんきんネットでは自分の年金記録や日本年金機構からの通知書の確認、年金見込額の試算、通知書の再交付申請等を行うことができます。

当初はとても使い勝手の悪かったマイナポータルですが、徐々に改善され、手続きの簡略化も進んでいます。昼間は仕事で役所に行けないような人たちにとって、これからも便利な機能が追加されていくでしょう。

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP