1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らし・旅
  4. 無印良品のサブスクリプションで、子ども用の家具もお気軽に

BLOG

ブログ

暮らし・旅

無印良品のサブスクリプションで、子ども用の家具もお気軽に

「無印良品」を展開する良品計画は家具の月額定額サービス(サブスクリプション)を展開していますが、今年に入り子ども用の家具も対象商品に含まれました。現時点で選べる家具はベビーベッド、トリップトラップ(ノルウェー・ストッケ社製)の2種類だけ。しかし、今後は消費者の声を元にラインナップを充実させていくようです。

大人用の家具は一度購入すればその後数年間は使い続けます。一方で子ども用、特に赤ちゃん用の家具は成長に合わせて家具を買い換える頻度が高く、家計への影響も大きいと言われていました。価格設定も大人用と比べると割高に設定されているため、良い品質の商品を求めれば相応の出費を覚悟しなければいけません。

このような問題を解決するのが家具のサブスクリプションです。このサービスを利用すれば一括購入するよりも月々の家計負担を減らすことができます。例えばベビーベッドの場合、3ヶ月契約で月額6,500円(3ヶ月合計で19,500円)、1年契約だと月額3,300円(1年間合計で39,600円)で利用することができます。

契約期間終了後は返却したり契約を延長することができます。また、使い慣れた商品を買取ることもできます。ちなみに返却された家具はメンテナンスを経て、再び他の利用者に貸し出すことになっています。サスティナブルな視点からも優れたサービスだと思います。

無印サブスクリプションの利用方法

無印良品の利用方法は次の通りです。気をつけてほしいのは、申込みは指定の実店舗でしか行えないということ。将来的にはオンラインでの申込みもできるようになるようですが、現時点では実店舗申込みのみとなっています。だから、このサービスを利用したい場合は、まずご自宅の周辺に対象店舗があるかどうか確認しましょう。

  1. 指定された実店舗にてサービスの申込み
  2. 商品と契約期間を指定する
  3. 商品の受け取り
  4. 翌月から月額料金の支払いが発生
  5. 契約期間満了まで商品を使用
  6. 期間満了後、返却・契約延長・買い取りを選択

申込みができる店舗はこちらからご確認ください。

関連記事