こんな経験ありませんか?検索サイトで特定の商品を検索して、表示されたリンクをクリックしたら404エラーページ(そのページは存在しません)が表示された。長年、EC運営を行っていると販売停止した商品が存在します。そのような商品はECサイト上からはたどり着くことができませんが、検索サイトには過去履歴が残っているため、検索サイトを利用しているユーザから見ると、その商品は存在するかのように見られます。
せっかく欲しい商品が見つかってクリックしたら、すでにその商品は存在していない。当然がっかりして、そのECサイトに対するイメージを悪化させるでしょう。そのような時、ただ「そのページは存在しません」と表示するのではなく、より丁寧にユーザの心境を反映したページを表示させることができれば、逆にユーザからのイメージ向上につながるのではないでしょうか。
プラグインの導入に際しては、稼働中のECに影響がないようにステージングサーバ上にデモ環境を構築して試しましょう。当社ではステージングサーバの構築からプラグインの導入まで一貫した対応を行っています。お気軽にお問い合わせください。
リンク