Small Business Support Company

税理士、弁護士等士業のための顧客企業との面談記録を上手に残せる情報共有ビジネスツール「STOCK」

弁護士、司法書士、行政書士、税理士、社会保険労務士など士業として顧客企業に接する場合、顧客企業との面談の記録を残す必要があります。その方法として従来は主に2つの方法がありました。1つはWordなどファイルを個別に作り、顧客別フォルダに保存していく方法。もう1つはChatWorkなどチャットツールを使い情報を蓄積し共有する方法です。

しかし、これらの方法には課題があります。ファイル作成・保存に関してはパソコンで作成・閲覧することが前提にあり、スマホで作成したり閲覧するには適していません。また、社内共有する場合は固定したアプリケーション(Wordなど)が必要になり、端末が増えるごとにライセンスを取得する必要があります。

チャットツールを利用に関しては一見利便性が高く、情報共有しやすいと思われます。しかし、多くの人が経験していると思いますが、過去の情報に対する検索性が低いのが弱点です。あくまでもチャットであり、「今」の情報共有が主体になっているため、情報を貯めておく場としては相応しくありません。

このような2つの課題を解決する情報共有ツールが「STOCK」です。このツールの開発企業は2014年に創業した株式会社STOCKです。すでに1億円を調達し業界でも注目されています。海外製のツールではなく国産なので、国内企業の商習慣にも合うのではないでしょうか。

【5万社以上が導入】情報共有ビジネスツール「Stock」の資料請求(無料)