「ペヤング超超超超超超大盛 やきそばペタマックス」は何人で食べるべきか

暮らし・旅

インスタント焼きそば業界の革命児・まるか食品(群馬県伊勢崎市)が、またまたとんでもない商品を11月2日から販売しました。その名も「ペヤング超超超超超超大盛 やきそばペタマックス」です。超は6つ付いています。同社ホームページによると、内容量は878gで、価格は980円となっています。重すぎるし、高すぎる!ノーマルペヤングの約7.3倍という容量で、カロリーも4184キロカロリーと健康志向の人たちから見れば呆れるような仕様になっています。

この商品が面白いのはパッケージに次のような文言が記載されていることでしょう。

※絶対に1人で食べないでください。

いやいや、さすがにこの量をひとりで食べる人はいないでしょう。ただでさえ不健康なイメージの強いインスタント麺。それを4,000キロカロリー以上も体の中に入れたら、良いことは決して無いと誰もが分かります。では、仮にこの商品を食べるとしたら何人でシェアするのが適切なのでしょうか。

農林水産省のホームページによると、1日に必要なエネルギー量は活動量の少ない女性で1,400〜2,000キロカロリー、男性は2,200±200キロカロリーとなっています。仮に1日にこの商品しか食べなかった場合、女性は3名程度、男性は2名程度でシェアしましょう。しかし、実際問題、1日これしか食べないということは現実的ではありませんので、体のことを考えると女性は4名、男性は3名くらいでシェアしたほうがよいのではないでしょうか。

僕はキャンプに持っていって、参加者みんなでシェアして食べたら美味しいだろうな〜と思います。ただ、水を大量に使いそうなのでそこは考えものですね。ちなみにお湯は2.2L必要なんだって。僕が使っているティファールでは沸かせません。購入は近所のコンビニで。Amazonでも販売されていますが高いです。楽天市場では見つかりませんでした。

伊藤泰行

京都市在住。 日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA(2018年度合格/No.2153)、SAKE検定認定講師。(社)日本ソムリエ協会正会員(No.29546)。大学卒業後は(株)マイナビに入社し約10年間、顧客企業の新卒・中途採用領域における採用ブランディング、クリエイティブディレクションを経験しました。いつまでもお酒が楽しめるように、毎年1回のフルマラソン完走を目標として健康な体づくりに励んでいます。

Related Articles

TOP