EC-CUBEで年齢制限機能を追加するプラグイン

酒類や電子タバコをECサイトで扱う場合は年齢制限を行う必要があります。しかし、EC-CUBEのデフォルト機能にはこのような機能は付いていません。そこで必要になるのが年齢制限を行うプラグインです。このプラグインを利用することで商品単位で年齢制限を行うことができます。具体的には、会員登録した生年月日をベースに年齢を判別し、設定した年齢に達していない場合はカートボタンが無効化されます。

年齢確認の方法として、サイトトップに年齢確認の画面を表示する方法が一般的なのですが、EC-CUBEのプラグインはこのようなものではなく商品単位になっている点に注意が必要です。サイトトップに年齢確認を表示する場合はプラグインではなく個別にカスタマイズする必要があります。

名称 商品の年齢制限プラグイン
概要 商品の年齢制限プラグインでは、商品に年齢制限を設けることができます。生年月日を登録している会員の年齢が、設定した年齢に満たない場合はカートボタンが無効化され押せないようになります。
対応ver 4系
価格 55,000円(税込)

プラグインの導入に際しては、稼働中のECに影響がないようにステージングサーバ上にデモ環境を構築して試しましょう。当社ではステージングサーバの構築からプラグインの導入まで一貫した対応を行っています。お気軽にお問い合わせください。

関連記事

  1. 越境ECの支払方法

  2. EC-CUBEのデザイン編集はページとブロックの理解が必要

  3. ECサイト運営でPaidyを利用している場合は要注意

  4. EC-CUBEを使えば安価に顧客管理システムや商品管理システムが手に入…

  5. クロネコヤマトの配達時間変更内容をまとめました。

  6. 若者に人気の支払い方法「BNPL(Buy Now Pay Later)…