楽天市場で購入できる植物肉(大豆ミート)とレシピ

僕の周囲にはビーガン(完全菜食主義)の人が増えています。ビーガンとは肉だけでなく、卵や動物由来の食品を一切口にしない人たちのことを指します。最近、友人の女性がイタリア料理店を開店したのですが、彼女がビーガンであるため従来の肉たっぷりのイタリア料理はここでは提供されません。代わりに使用されているのが植物肉で、特に大豆ミートを使用した料理が提供されています。

なぜ世の中でビーガンの人たちが増えているのでしょうか。日本においては健康志向という側面が強いのですが、世界的には少し考え方が異なります。世界的なビーガンの流れは「地球環境」の保全という目的にあります。国連食糧産業機関(FAO)の調査によると、人為的に輩出されている温暖化ガスの14.5%が畜産産業に由来していると言われています。牛のげっぷ(メタンガス)は二酸化炭素の約25倍もの温室効果を生むのだとか。つまり、牛や豚など畜産業そのものを縮小することで地球環境を保全できる、という考えがビーガンの根底にあります。この考えは個人だけでなく、バーガーキングやユニリーバなど世界的な企業においても積極的に取り入れられています。

ただ、どれだけ地球環境に優しくて健康にプラスになるとしても、不味いものをわざわざ食べたいと思わないですよね。僕も最初はそのように考えて植物肉を使った料理を避けていました。しかし、ある日植物肉を使った料理だと知らされずに食べた料理に素直に美味しいと感じてしまったのです。大豆ミートそのものは別に美味しいわけではありませんが、調理方法によっては肉と変わらない美味しさを得ることができます。おそらく今後は飲食店だけでなく家庭料理においても植物肉(特に大豆ミート)が広がっていくと考えられます。

そこで今回は身近で購入できる大豆ミートをご紹介します。意外とどこで購入したらよいのか知らない人が多いのです。

楽天市場で購入できる大豆ミート

楽天市場で販売されている大豆ミートの中から、特にレビューの評価が高い商品だけをご紹介します。何を購入すればよいか分からない、と迷った時は他の購入者の評価を参考にするのが一番無難だと思いますよ。

ビーガン料理のレシピ

ご紹介したように現在では楽天市場でも様々なタイプの大豆ミートが購入できるようになりました。しかし、大豆ミートと肉とは調理の方法が異なるためビーガン料理を作るには専用のレシピを知る必要があります。そこでここではアマゾンで評価の高いビーガン料理のレシピ本をご紹介しましょう。





関連記事

  1. 京都・嵐山の常寂光寺の紅葉がおすすめ

  2. 見たら泊まりたくなるリゾートホテルのウェブサイト<沖縄本島編>

  3. SAKE DIPLOMA二次試験用・テイスティング用語選択用紙を作って…

  4. ワイヤレス通信から固定回線へ

  5. 祇園祭2016(後祭)の楽しみ方

  6. あおり運転被害の証拠にドライブレコーダーを購入しよう