京都で最も高級なフィットネスクラブはここ

僕が毎日通っているフィットネスクラブは月額1万円程度です。この金額は他のフィットネスクラブと比較して安くも高くもなく平均的な会費だと思われます。しかし、先日届いた商工会議所の会報に同封されていたDMを見て驚きました。なんと、入会金500万円、年会費90万円というフィットネスクラブが京都に存在していたのです。

京都で最も高級なフィットネスクラブの全貌

その高級フィットネスクラブがあるのは、京都東山にあるフォーシーズンズホテル京都です。こちらのフィットネスメンバーシップの案内には次のような会費が記載されていました。

個人会員
  • 入会金 5,000,000円
  • 年会費(1名) 900,000円
ご家族会員(2名様)
  • 入会金 9,000,000円
  • 年会費(1名) 900,000円
法人会員(3名様)
  • 入会金 11,000,000円
  • 年会費(1名) 900,000円

初めてこの金額を見た時はジョークだと思ったほどです。だって、めちゃくちゃ大雑把な金額じゃないですか?他のフィットネスクラブは100円台まで値引きしたりしてメンバーを集めているのに、フォーシーズンズの場合は1万円以下はお金じゃないみたいな感じですよね。ちなみに個人会員の場合、初年度だけで590万円のお金が必要です。これ普通の会社員の年収並みです。さらに僕が通っているフィットネスクラブの約50年分の会費でもあります。

では、このフィットネスクラブにそれだけの価値があるのかご紹介しましょう。

まず、広いです。京都市内最大級の1500㎡の広さを誇ります。その中にはインドアプール、ジャグジー、フィットネスジム、サウナ、入浴施設、メンバーズラウンジなどの施設が入っています。これらの施設が朝6時から夜10時まで利用できます。

さらに入会特典として、24万円分のスパギフト券、スパトリートメント15%ディスカウント、ホテル飲食15%ディスカウント、フィットネスウェアの洗濯、世界の新聞読み放題など、ぶっちゃけ庶民から見ると、こんなの必要ないから安くしろと叫びたくなるようなものが手に入ります。

入会金さえ払えば、あとはなんとかなるかも

僕がこのような高級フィットネスクラブに興味を持ったのは、これを高いと感じるような人たちは入会せず、これを妥当もしくは安いと感じるような人たちしか入会しないという点です。つまり、それなりの人たちしかこのフィットネスクラブには集まってきません。もっと端的に言えば、そのような人たちと接点を持てる機会があるということです。もし自分で事業を行っている場合、新たな人間関係を構築するには最適な場だと思います。法人であれば年間1000万円くらいの出費はなんとかなるでしょう。

個人の場合も初回の500万円さえ払えれば、年間90万円支払うだけです。90万円と聞くと高いと思えますが、月額にしたら7.5万円。ま、賃貸の家賃や、マンションの返済額とそれほど変わらないのではないでしょうか。ボーナスを使えば決して支払えない金額ではありません。

単に自分の体を鍛えるためだけであれば一般的なフィットネスクラブでも十分ですが、それ以外の付加価値を求めるのであればこのような高級フィットネスクラブに通うことを考えてもいいかもしれませんね。

 フォーシーズンズホテル京都

関連記事

  1. 老衰で死ぬ茅ヶ崎市、老衰で死ねない茨木市

  2. Evernoteベーシックの利用端末制限

  3. ジェームス・W・ヤングから学ぶ、アイデアのつくり方

  4. 【京都マラソン応援企画】当日無料になる駐輪場

  5. 梅雨到来!楽天スーパー半額セールで今年の傘を購入しよう。

  6. 社員への収益分配が多い企業BEST10