シルベストサイクル京都店が2月末で閉店。3月からどこでメンテナンスする?

1月9日、シルベストサイクル京都店から1通の封書が届きました。何か当選でもしたのかとウキウキしながら開封したのですが、そこに書かれていた内容は次のようなことでした。

シルベストサイクル京都店の現店舗での営業は、2019年2月末日をもちましてひとまず終了することに致しました。定借期限の更新、延長に向けて新しい貸主様と交渉を続けてまいりましたが、成就に至らず、残念ながら現在の店舗を離れることになりました。

永久的に京都店が無くなるということではないようですが、今後京都店が再開する見通しは立っていないという内容です。僕が今乗っているオルベア・オルカは、このシルベストサイクル京都店で購入したものです。ロードバイクは繊細な乗り物なので定期的なメンテナンスが必要です。個人でメンテナンスできる範囲を超えた場合はプロに任せる必要があります。そのプロが不在になってしまうわけですので、今後どうすればよいのか不安が募ります。

そこで今回は僕と同じようにメンテナンス先を失った方のために、京都市内でメンテナンスを請け負ってくれる自転車屋をピックアップしてご紹介します。

京都でロードバイクのメンテナンスができる自転車屋

Google Mapで場所を確認する

ワイズロード京都 京都市中京区(裏寺)
一条アルチメイトファクトリー京都 京都市左京区(京阪三条)
サイクルショップエイリン丸太町店 京都市上京区(神宮丸太町)
きゅうべえsports 京都市左京区(下鴨本通)
コセキサイクリングセンター 京都市上京区(上七軒)
タナカロードバイク 京都市左京区(下鴨本通)
サイクルショップ エイリン今出川京大前店本館 京都市左京区(京大前)
一条アルチメイトファクトリー京都西 京都市西京区(上桂)
これを機にメンテナンス力を上げるのもアリ

ロードバイクを購入した方なら分かると思いますが、購入店舗が小さいほど、店舗と購入者との結びつきが強く、よそ者が入っていくにはかなりの勇気が必要です。仮に対応してくれたとしても、対応に不満が募る可能性もあります。そんなに気を使いながらメンテナンスしたくない、という場合は自分のメンテナンス力が上げるしかありません。最近は書籍だけでなく、YouTubeでメンテナンス方法を分かりやすく教えてくれる方もいますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 【京都マラソン応援企画】ゴールに近い銭湯まとめ

  2. まだ間に合う、京都のお花見おすすめスポット

  3. 【京都マラソン応援企画】ランナーが集まる飲食店

  4. ランチ定額食べ放題「always LUNCH 京都」の加盟店一覧

  5. 市民に身近な存在・地方銀行が変わっていく

  6. 2019年10月1日から郵便料金が値上げされます。