2018年自社ブログで一番閲覧されたページはこれ

今年も残り5日間。皆さん、一年を振り返っていかがでしょうか?

僕個人においてはプライペートの目標が2つともクリアできたので大満足の2018年でした。その目標とは1)日本ソムリエ協会認定SAKE DIPLOMA資格に合格すること。2)第34回NAHAマラソンで完走すること、です。仕事に直接関係する知識だけでなく、人生を豊かにするための知識も必要だと思っているため、今年は大好きな日本酒の知識を増やすために資格試験に挑戦しました。NAHAマラソンは僕にとって健康のバロメーター。年々変化する体の状態を確かめるために、敢えて年末にフルマラソンに挑戦しています。頭と体、両方に新鮮な刺激を与え続けることが大切だと思っています。

2019年の目標は明確に決まっていませんが、NAHAマラソンは継続して挑戦する予定です。そのために年明けから体を鍛えていこうと思っています。もうひとつは日本酒の知識を生かして、リアルに人とコミュニケーションする場を創る予定です。すでに某飲食店と一緒に初心者向けの日本酒教室を開催することになっています。

仕事に関することには何も触れていませんね。経営者としてやることはただ一つ。会社を成長させることです。今年は東京オフィスを開設しましたが、それを本格的に活かすのが2019年だと思っています。東京でビジネスを展開して、ついでに日本酒のイベントにも参加して名を売る。これが理想かな。

さて、前置きが長くなりましたが、今年一年、当社のブログを読んでいただいてありがとうございました。また来年も書き続けようと思いますので、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

2018年クーネストブログ 閲覧ランキングBEST10
第1位 京都市が自転車保険加入を義務化。で、どうしたらいい?
第2位 関西にある肺がん治療の実力病院<リンク集>
第3位 京都人が通う本当にうまい店2018
第4位 伊丹空港がリニューアルして、新しいお店が開店!
第5位 EC-CUBE3対応の使える無料プラグイン60
第6位 中国人が爆買いする日本の薬「神薬12」とは。
第7位 UHA味覚糖の『コロロ』が訪日外国人観光客にバカ売れ
第8位 EC-CUBEのデザイン編集はページとブロックの理解が必要
第9位 未上場なのに評価額が100億円を超えている企業のウェブサイト
第10位 京都市市営地下鉄が阪急・JRとの連絡定期券を発売

ご覧の通り今年も「京都」「観光」「EC-CUBE」がキーワードになりました。来年もウェブに関することは他の制作会社にお任せて、人生が楽しむためのほんの少しのお手伝いができるような記事を書いていこうと思います。

2018年にブログ更新は今回が最後です。一年間お付き合いいただきありがとうございました。良い年末年始をお過ごしください。

 

関連記事

  1. 京都のおすすめシェアオフィス

  2. 【Amazon Alexa】スキル一覧(スポーツ編)

  3. 【Amazon Alexa】スキル一覧(ニュース編)

  4. 2019年政治・経済の重要イベント

  5. 外国人に人気の日本の旅館ランキング2017

  6. 定年間近の人材流出を防ぐ企業施策