日本酒の酒造年度(BY)ってなに?

日本酒のラベルを見ると、「29BY」のような表示を見たことありませんか?実はこれ、その日本酒の酒造年度を表しています。ちなみにBYとはBrewery Yearの頭文字です。この日本酒のBYで気をつけることがあります。それは私たちが普段使っている年度の期間と異なること。例えば仕事で使う年度は4月1日から翌年の3月末までを指すことが多いのですが、日本酒の酒造年度は7月1日から翌年の6月30日までの1年間を指します。

現在はすでに7月1日を過ぎていますので、仮に今年の7月1日に日本酒が製造された場合は「30BY」という表示となります。それ以前の1年間に製造された場合は「29BY」となります。ちなみに日本酒の製造日とは、醪(もろみ)を搾って日本酒と酒粕(さけかす)に分けた時期のことです。

来年は5月に元号が変わります。ということは平成で使用できるBY表示は30BYが最後です。この次は1BYになるのでしょうか。もしくはワインと同じように西暦表示するのでしょうか。来年の7月1日以降に製造される日本酒に注目しましょう。

関連記事

  1. 関西にある肺がん治療の実力病院<リンク集>

  2. 雑誌Leafに載りました。

  3. 【改正民法】成人年齢が18歳に引き下がることで何が変わるの?

  4. 術前・術後の写真掲載が原則禁止へ

  5. 保険料を下げるために、あなたができること

  6. Facebookの診断コンテンツを使う時に気をつけること