伊丹空港がリニューアルして、新しいお店が開店!

関西に住む人にとって最も身近な空港は伊丹空港だと思います。最近は関西国際空港(関空)にLCCが離発着するため国内線でも関空を利用する人が増えてきました。しかし、利便性においては伊丹空港の方が優れていて、ビジネス利用では専ら伊丹空港を利用する人のほうが多いと聞きます。私自身も国際線は関空を利用しますが国内線はほぼ伊丹空港です。そんな関西人にとって親しみのある伊丹空港が4月18日にリニューアルします。

最も大きなリニューアルは今まで北と南で分かれていた到着口がひとつになることです。到着口が中央になるため、バスやモノレールへの移動が楽になります。そしてもうひとつ魅力的なリニューアルが空港内に入っている店舗が変わること。伊丹空港は利便性は高いものの、利用者を空港内に滞留させる工夫がほとんどありませんでした。特に飲食店においては数が少なくて、昼時になるとすぐにどの店舗も満席になります。また店舗に変化がなく、空港のヘビーユーザーほど満足できない状態でした。そんなイマイチな伊丹の店舗が今回のリニューアルで大きく変わります。魅力は「初」な店舗が多いこと。大阪初、関西初、空港初、そして世界初なんていう店舗も入ります。今回はそんな伊丹の「初」店舗をご紹介します。

酒呑み天国な伊丹空港に
世界初 ワインバル(ワイン醸造所・南イタリア料理)
大阪エアポートワイナリー
空港初 バル・カフェ
バル・カフェ Massa洋食(ピザ) ※関西初
WOLFGANG PUCK PIZZA日本料理・そば・うどん
美々卯

カフェ(パン・スイーツ) ※大阪発
ル・パン神戸北野

カフェ(ホットドック)
NICK STOCK

カレー&スパゲッティ
ダイヤモンドカリー

海鮮料理・クラフトビール
海キッチン KINOSAKI

和食(お好み焼き)
大阪お好み焼き 清十郎

和食
大阪黒門市場 まぐろのエン時

カフェ・軽食
NORTHSHORE CAFE & DINING

おみやげ
関西旅日記

スイーツ・お土産
pon pon×Chris.P

おみやげ
よしもとエンタメショップ

理容
HAIRS N.J MEN

リラクゼーション
Queensway Light / Q’sボディケア

玩具/親子のあそび場
ボーネルンドあそびのせかい

関西初 カフェ・洋菓子
キットカット ショコラトリーデザイン雑貨
SORAMISE

今回のリニューアルで私が特に注目しているのが世界初の「大阪エアポートワイナリー」です。その名の通り空港内にワイン醸造所を設置し、年間約12,000本のワインを生産します。このワインはこのお店でしか飲むことができません。しかも営業時間が23時までとなっているので、出張帰りに空港でワインを飲んで帰宅することもできます。この他にもお酒が楽しめるお店が増えました。お酒が飲めれば食事もして滞留時間も長くなります。飛行機内に酔っ払いが増えるのは仕方がないとして、酒呑みにとっては従来よりも良い環境が整ったと言えるでしょう。元々国内便しかないため空港利用者数も限定的で、関空と比較すれば快適な空港ライフを過ごせるのではないでしょうか。4月18日のリニューアルがとても楽しみです。

 大阪国際空港(伊丹空港)

 

関連記事

  1. 高度外国人材活躍企業50社(販路開拓編)

  2. 日本酒ラベルから読み取れること

  3. さようならMacbook Airで、困ったこと。

  4. 月額2,980円で「あとは弁護士から連絡する」と言えるあなたに

  5. 京都の子供向けプログラミング教室

  6. 東北で捕れる海産物「ホヤ」が認知症の改善に!