観光におすすめ!地方の魅力が詰まった商店街30選

中小企業庁が毎年公表している「はばたく商店街30選」の2018年版が公開されました。ここで選ばれている商店街は地域コミュニティの担い手として地域を活性化したり地域の発展に貢献している商店街です。今、全国各地で大型ショッピングモールが進出し商店街が減りつつあります。ショッピングモールは地域問わず同じ商品が手に入ることで生活の利便性は高まります。しかし一方で、その地域の特性や個性が反映されず地域の多様性が失われていると考えられます。このような状況の中で、商店街は生き残りをかけて様々な取り組みを行っています。

私が住む京都でも商店街で毎年ビールフェスタを開催し、毎回賑わっています。特に印象的なのは普段商店街を利用しない若者が多いこと。今の若者にとって商店街は身近な存在ではありません。そんな若者に商店街の魅力をもっと知ってもらいたい。そんな思いが伝わってくるイベントです。また、最近では多くの外国人観光客が商店街を訪れるようです。日本人が海外でその土地の商店街を楽しむように、彼らにとっても日本の商店街は魅力的なのでしょう。今回ご紹介する30の商店街も様々な取り組みを行って人を呼び込んでいます。もし観光や出張などで近くに行った場合は寄ってみてはいかがでしょうか。きっと楽しい思い出ができるはずです。

はばたく商店街30選(2018年版)

※商店街名をクリックすると公式ウェブサイトもしくは観光サイトに移動します

函館朝市 北海道函館市
小樽堺町通り商店街 北海道小樽市
野幌商店街 北海道江別市
宮古市中央通商店街 岩手県宮古市
七日町商店街 山形県山形市
大子町商店会 茨城県大子町
桐生市末広町商店街 群馬県桐生市
中野ブロードウェイ商店街 東京都中野区
ドブ板通り商店街 神奈川県横須賀市
せせらぎ通り商店街 石川県金沢市
金沢中心商店街 石川県金沢市
山代温泉通り商店街 石川県加賀市
中町商店街 長野県松本市
岩村田本町商店街 長野県佐久市
三島大通り商店街 静岡県三島市
古川町商店街 京都府京都市
宮之阪中央商店街 大阪府枚方市
北本町中央通商店会 大阪府八尾市
神戸元町商店街 兵庫県神戸市
奈良市中心市街地活性化研究会 奈良県奈良市
倉吉銀座商店街 鳥取県倉吉市
倉敷本通り商店街 岡山県倉敷市
福山本通商店街 広島県福山市
宮島口商店会 広島県廿日市市
京町・新京橋商店街 高知県高知市
新天町商店街 福岡県福岡市
熊本市新市街商店街(サンロード) 熊本県熊本市
阿蘇門前町商店街 熊本県阿蘇市
大分市府内五番街商店街 大分県大分市
デポアイランド通り会 沖縄県北谷町

 中小企業庁「はばたく中小企業・小規模事業者300社」及び「はばたく商店街30選」

商店街の関連書籍

関連記事

  1. 阪神タイガースファン必須グッズ「ファンバンド」

  2. 音関連のスタートアップ企業が今、あつい。

  3. 【Amazon Alexa】スキル一覧(ビジネス・ファイナンス編)

  4. バニラエアで行く奄美大島ひとり旅(2日目)

  5. ガンジス川には基準値23倍の大腸菌がいるってさ

  6. 【NAHAマラソン直前号】大会までに準備すること