発見した時の驚きを回避!今どきのカメムシ対策方法

5年前、僕は京都の街中(京都市中京区)に住んでいました。堺町通を錦市場から少し上ったところにマンションがあり、流行りの飲食店やオシャレなアパレルショップに囲まれていました。とても利便性の高い立地でしたが、四六時中何らかの音が聞こえてきて落ち着かない環境でもありました。そこで、もっと静かな場所に住みたいと考え、現在の岩倉(京都市左京区)に引っ越ししました。住宅街ですので飲食店やショップは少ないものの、夜は人も車も少なく静かな環境を手に入れることができました。

しかし、岩倉に引っ越しをして新たな問題も発生しました。それがカメムシです。冬場から春先にかけてカメムシを見かけることが増えました。引っ越し当時はその季節でも洗濯物を外に干していたのですが、乾いた洗濯物を畳んでいるとカメムシが付いていることもしばしば。ある時、靴下を履いたら中にカメムシが入っていて、あの異臭が靴下に残り靴下を捨てたことも。彼ら(カメムシ)はほんの少しの隙間から室内に侵入してくるようで、窓を締め切っても高い確率で遭遇します。

たぶん僕以外にもこのような経験をした人はたくさんいると思います。今回は僕のカメムシ対策のリサーチも兼ねて、今どきのカメムシ対策グッズをご紹介しようと思います。

まずカメムシを理解する

カメムシ対策を行なう上で最初にすべきことは、彼らのことを理解することです。僕の中ではゴキブリに次いで嫌な昆虫なのですが、彼らも好きで嫌われているわけではありません。生きている以上何らかの役割があります。まずはそんな彼らの生態を知りましょう。Amazonでカメムシ関連の書籍を調べたところ、意外にも数が多いので驚いています。

まずは見た目でカメムシの魅力を知りましょう。写真が豊富な日本原色カメムシ図鑑は全3巻あります。それぞれ1万円前後と高価な書籍なのですが、ここまでカメムシに関する情報を纏めている書籍は他にありません。次にカメムシの特徴を知りましょう。彼らが生きる上で重要な「共生細菌」について著されています。彼らはただ臭いだけじゃないんです。

カメムシを寄せ付けないグッズ

カメムシ対策は大きく2つに分かれます。ひとつは根本的にカメムシを寄せ付けない対策。もうひとつは見つけてしまったカメムシに対する対処策。多くの人は出来うる限りカメムシに会いたくないと思っているはずですので、まずは彼らを寄せ付けないグッズをご紹介します。

ニーム核油かす

自宅の庭先やベランダで植物を栽培している場合、そこにカメムシが寄ってくる可能性があります。それを防ぐためのグッズが「ニーム核油かす」という有機肥料です。すでに海外では多くの実験が行われ、ダニ類やカメムシなど128種類の虫への効果があると認められています。また害虫対策だけでなく、植物も元気に育つようです。

 (楽天市場)花ひろばニーム核油かす2kg

クモブロッカー

カメムシだけでなくクモやハチなどにも有効な塗布スプレーです。窓や換気口、洗濯物を干すベランダなどに吹き付けておくと、2〜3ヶ月効果が継続します。人畜に対しては無害ですので、幼いお子さんがいても問題ありません。

 (楽天市場)クモブロッカー

カメムシいやよ〜

有効成分が含まれる小袋をベランダなどの吊るしておくだけでカメムシを寄せ付けません。分包タイプなので使いやすく、約2ヶ月ほど効果が続きます。こちらは幼い子どもがいる場合は扱いに注意しましょう。

 (楽天市場)カメムシいやよ〜

カメムシを見つけてしまった時の対策グッズ

カメムシの侵入を完全に防ぐことは難しいため、見つけてしまった時の対策グッズも必要です。

凍殺ジェット

カメムシは直接刺激を与えると悪臭を放ちます。だから、彼らに直接触れずに殺す方法が最適です。特に最適なのが瞬間的に凍らせる方法。これなら悪臭を放つ間もなく、彼らの動きを封じることができます。ゴキブリと異なり、カメムシは動きが鈍いので簡単に対処できると思いますよ。

 (楽天市場)フマキラー殺虫スプレー 凍殺ジェット

窓ガラス専用殺虫剤

これは住宅だけでなく商業施設で使用することを考えられたスプレーです。なんと窓ガラス専用スプレーで、窓ガラスの外側にいる害虫に対して使用します。特に窓ガラスを曇らせたくない商業施設では本商品が有効ではないでしょうか。業務用ですので効果も高いと思われます。

 (楽天市場)窓ガラス害虫殺虫剤 PGガード

以上、カメムシ対策グッズをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。個人的には彼を殺したくありませんので、予防グッズを使って対策したいな〜。

関連記事

  1. アマゾンが支援するベンチャービジネス

  2. バニラエアで行く奄美大島ひとり旅(3日目)

  3. 世界大学ランキングTOP10のウェブサイト

  4. 高度外国人材活躍企業50社(販路開拓編)

  5. 2020年施行予定の民法改正でどんな影響が出る?

  6. 前立腺がんの10年生存率は92%、膵臓がんは5%