VPN

外を出歩く時でも緊急のご依頼をいただくことがあるのでほぼ常時ノートPCを持ち歩いているのですが、外出中でも落ち着いて作業をしたい場合はPCを広げられそうな喫茶店に駆け込むことが多いです。

喫茶店と言っても大手チェーン店が多く、以前はスタバをよく利用していたのですが、だいたいいつも混んでいるのと落ち着かないこともあり、あまり積極的に使わなくなりました。最近はモスバーガーを利用することが多いです。良くも悪くもあまり混んでおらず静かなのと1席あたりのスペースも広めで電源も使えるためです。

究極はコワーキングスペースを使えばいいのでしょうけど、いつも行くわけではないので自分の中で場所ごとに決まったお店を見つけるのが一つの楽しみになってきています。外出中のインターネットへのアクセスは無料wifiは使用せず、スマートホンのディザリング機能を使った上で、自社オフィスのネットワークへVPN接続をしてネットへ繋ぐようにしています。そうすることで自社内で同じように作業が出来ることもありますが安全面を考慮してVPNを利用するようにしています。VPNルーターをしっかり選定すればVPN接続でもあまり速度の低下は気にならない程度で済みます。

もしVPNをご利用中もしくはご検討されている方で性能面や使い勝手でお悩みなどありましたらぜひご相談下さい。

関連記事

  1. 異業種交流会

  2. iPhoneX

  3. ネタ

  4. 授業のペース配分

  5. 加湿器

  6. 改正個人情報保護法