サケホール益やの「タコ唐としば漬けタルタル」が美味い!

相変わらず週2回のペースで通っている京都の人気日本酒バル「サケホール益や」ですが、最近必ず注文する料理があります。それが「タコ唐としば漬けタルタル」です。これだけヘビーに注文しているのは僕だけだと思ったのですが、スタッフに聞くと実はこの店の一番人気メニューなんだとか。

何がそこまで美味しいのか。ぶっちゃけタコの唐揚げは普通です。普通に美味しいです。注目すべきは「しば漬けタルタル」。スタッフ曰く、普通のしば漬けタルタルらしいのですが、なんだか美味しくて、何度も「しば漬けタルタルだけお代わりできませんか?」と聞きたくらいです。

タルタルの材料は一般的なものと同様で、しば漬けのみじん切りに卵、マヨネーズを合わせ塩コショウしたもの。自宅でも作れます。が、やっぱり店で食べると美味しい。マヨネーズが入っているので日本酒との相性はイマイチだと思われるかもしれませんが、少し濃厚な日本酒に合わせると美味しいです。ライトな日本酒にするとマヨネーズが勝ってしまいます。だから日本酒を注文するときは「しば漬けタルタルに合うもの」というリクエストを出しましょう。

まだ食べたことがない人は、ぜひ楽しんでみてください。ちなみに「益や酒店」「サケホール益や」共に年内は31日まで営業していますよ。

店舗情報

サケホール益や
京都市中京区蛸薬師烏丸東入ル蓮社町298番地2
TEL.075-708-7747
営業時間.平日 17:30〜23:30(L.O)/土日祝 15:00〜23:30(L.O)

関連記事

  1. 働きやすさ偏差値の高い企業

  2. 高度外国人材活躍企業50社(その他成功事例)

  3. 【衆院選2017】当選議員の公式ウェブサイトとSNS(京都編)

  4. ゴールデンウィークの京都は地下鉄が無料で乗車できる!

  5. 中小企業は高卒採用で人材不足を解決しよう

  6. 【Amazon Alexa】スキル一覧(音楽・オーディオ編)