ワイヤレス通信から固定回線へ

僕はAmazonプライムを利用しているのですが、最も利用頻度が高いのがプライムビデオです。平日は帰宅後1時間は何らかの動画を見ていますし、休みの日は1日かけて海外ドラマを最初から最後まで見ることもあります。まさに僕の生活の必需品です。そんな便利なサービスなのですが、利用頻度が増すほど困ることも増えてきました。

それは回線スピードの遅さです。自宅はフレッツ光などの固定回線ではなく、WiMAXを利用しています。Amazonプライムを使い始める前はWiMAXの回線速度の速さに感動していたのですが、動画を頻繁に見るようになってからはその感動も失せ、むしろストレスばかりが溜まるようになってきました。

WiMAXには「ギガ放題」という無制限で回線が利用できるプランがあり、僕もこれを使っています。ただ無制限と言っても年がら年中最大速度で利用できるわけでなく、ある条件が加わります。それは3日間で10GB以上使った場合、回線速度に制限をかけるというもの。Youtube動画程度であれば制限速度でも何とか視聴できますが、プライムビデオでは画質が劣化し長時間見ることはできません。

高画質化に対応できないワイヤレス通信

WiMAXの公式ホームページには10GBの速度制限について記載されているのですが、Youtubeを例に出し10GBでどのくらい視聴できるのか一覧にしてくれています。

  • 低画質の場合、約1,000回(約83時間分)
  • 標準画質(SD)の場合、約570回(約47時間分)
  • 高画質(HD)の場合、約166回(約13時間分)
  • 超高画質の場合、約88回(約7時間分)

となっています。高画質(HD)程度の画質であればWiMAXでも長時間楽しめそうですが、それ以上になると半日も楽しめなくなります。ちなみにNetflixの4K映像を楽しもうとした場合、1時間で7GBも容量が必要になります。ということはWiMAXの利用者がNetflixで4K動画を見ていると、1時間半くらいで画質が劣化し、その後2日間は制限速度のまま利用する羽目になります。そう、2時間ものの映画は今のWiMAXでは視聴できないんです。

今はまだ4K対応しているディスプレイも端末も普及していないので、それほど問題にはなっていませんが今後4Kが当たり前になったとき、今のWiMAXの回線では全く使い物にならなくなります。もちろん4Kに合わせたプランが出来るとは思いますが。。。

こんな悩みを持つ僕は今、自宅に固定回線を導入しようと検討中です。WiMAXを契約した当時は持ち歩くことを前提にしていたのですが、スマホ回線がだいぶ安くなってきたのでWiMAXを持ち運ぶ理由が無く、ほとんど自宅に置いたままなんです。もちろん引越しする時なんかはWiMAXの方が圧倒的に手続が楽なのですが、しばらく引越しもしないだろうし。そして何と言っても回線の速度制限がない状態で使い続けられる。ちょうど4Kテレビも買おうと思っているし。

もし固定回線並に回線速度が安定しているワイヤレス通信があれば教えてください!

関連記事

  1. 今、国内時計メーカーの取り組みがおもしろい

  2. 第3回京都嵐山耐熱リレーマラソンに出場してきました!

  3. ウェブ制作会社が契約トラブルから回避する方法

  4. 説得力のあるビジネス文章を書きたいあなたへ

  5. 【Amazon Alexa】スキル一覧(ビジネス・ファイナンス編)

  6. 中小企業は高卒採用で人材不足を解決しよう